[今年を振り返って] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2011年12月31日 (土) | Edit |
今年もいろいろな事がありました。


3月11日の大震災が一番大きいですね。

通信手段が途絶えた災害対策本部内に名取市役所クラブのRIGが
速やかに設置され、更に庁舎屋上の「名取市レピーター」が大活躍したのは
皆さんのご支援・ご協力があってこそと思っております。

社長さんは震災関連の講演会では「アマチュア無線が最後まで生き残る伝達手段」と大絶賛していますね。

いざと言う時はこれしか無いんですよ。

市役所クラブのメンバーには感謝しております。
当然ながら名取市内各局にも感謝しております。

このような非常時にも有効活用出来るアマチュア無線。
市職員も数名興味を示し、4アマを取得を目指しています。





ところで今年の交信数をまとめました。
3681交信
昨年と同じくらいですが特別局OP分1541交信を合わせると
5000交信を超えていました。


個人分


特別局分 運用期間10日




18MHzはDX狙いで仕事帰りに河川敷によく行きましたね~

来年もこんな感じでまた電波を発砲します。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック