[デジタル無線機] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2010年03月24日 (水) | Edit |
営業所にこんなデジタル系防災無線設備が設置されました。



本店からの一斉送信の拡声器です。

周波数は60MHZ帯

3エレで受信した電波を
スピーカーで放送するシステムです。

しかし受信状態が悪いようで
今日も調整していきました。

昨日までは本店に向いていたアンテナが
テレビの送信所を向いています。

要するに本店に対してサイドを向いています。

山反射の方が良いのでしょうか?

直線で5Km程度しか離れていないのに
受信状態が悪いなんて...

ちなみに増田も悪いそうです。

事務室にはこれ↓

個別受信機
このアンテナの設置がすごい!

1/2λのアンテナがコンクリートの柱から
30cm程度しか離れていないのです。

他の営業所の話では
ケーブルが15mしかないので
高く出来ません。と言われたそうです。


そのアンテナ端子がこれ↓




何これ!

これが業務用のデジタル系受信機?

信じられませんね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック