[悪戦苦闘] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2014年06月28日 (土) | Edit |
某出先の5.1chサラウンドシステムの不具合の確認?

症状
音声は出力するが映像が出ない。


突然、映像が出力しなくなったようです。
担当者も分からず、前任者も分からず
最後に私のところに...



結局は操作ミス
DVDを取り出すイジェクトボタンの隣に
映像切り替えボタンがあり
取り出す時に間違って押してしまったのでしょうね。

映像出力切り替えSWの反応の鈍さが原因の一つです。

アナログ端子、D端子の切り替え時
DVDの再生が止まり、映像が切り替わり
リスタートします。
D/A変換、A/D変換の切り替えに
信号入力を止めないといけないのでしょうね。
この動作に約3秒ほどかかっています。

通常の感覚ですとSWを押してすぐに切り替わりますが
約3秒経ってから切り替わるには長すぎます。

この切り替えの長さに気がつくのに
取説を見ながら半日かかり
無事、修理せずにすみました。

最近は無線をせずにこんな事ばかりやっています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック