[2014年08月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2014年08月31日 (日) | Edit |
昼間にいつもも18MHzを聞くと1局だけ聞こえる。

国内局と思っていたらリトアニア特別局

何かの25周年、しかも今日まで。


昼間に聞こえる時期なの?
コンディションは秋ですね。
2014年08月30日 (土) | Edit |
久々に7MHzのパイルに参戦

QSOしていない道の駅を2つGet

指定無視が多い7MHz
どうしてこんなに多いのか不思議です。
2014年08月28日 (木) | Edit |
わずかですが寄付しました。

本店にはいろいろな自治体から応援職員がおります。

広島市からも応援いただいています。
災害復旧の為、一時戻ることもあるようです。

こちらからどうぞ。
2014年08月26日 (火) | Edit |
久々にHPのヘルプ依頼です。

これも仕事ではありますが
もちろん時間外での対応です。

時々メンテ等をお願いされています某小学校のHPで
見やすくまとまっています。

PCの入替えに伴いアップロードの設定が必要になり
ちょっとした設定方法の依頼が...

すぐに解決しましたが多少リンクの設定ミスがあります。

私が直接メンテしなくても電話で方法等を教えれば
すぐに修正していただくので安心できます。

2014年08月24日 (日) | Edit |
私もCW担当で協力している某特別局 xx7EQですが
3年目になり局数も増えず悪戦苦闘しているようです。

最近は各エリアに移動して運用しているようですが
ほとんどがSSBです。

そんな状況で私に運用が回ってきます。

国内コンディションはイマイチですが
どうなることでしょうね。

日程は来月です。
2014年08月22日 (金) | Edit |
久々に7MHzを聞いてみた。
先にJ蔵で確認していたHAMフェア特別局がQRV中だった。

パイルになっていたのでOMさんに伝授いただいた
テクニックで呼ぶと1回でコールバックあり。

あら? すんなりGetしてしまった。

かなりのOMさんかな?
と勝手な判断です。

UC? と帰ってきたが
指定無視が多かったですね。
3局は居ました。

さすが指定無視恐怖の40mバンドです。
2014年08月19日 (火) | Edit |
相変わらず18MHzの毎日...

夕方、久々にVKが聞こえたがQSOに至らず。


同じバンドを聞いているとCondxの変化が分かる。

お空は確かに秋っぽくなってきている。


これからが楽しみな時期です。
2014年08月17日 (日) | Edit |
8月になってからQSO数が激減

20局にも満たない。


最近は気力が無いんです。

18MHzしか聞いていない事もあり
国内は特別局が数局のみ

秋のCondxになってきました。

DXに期待しましょう。
2014年08月16日 (土) | Edit |
免許更新のお知らせが届きました。

こちらは初めての更新
レピーターの免許でした。

来年の6月30日で5年になるんですね。
再免許の有無を9月16日まで提出

数局まとめて申請するのでしょうね。

印紙代 3050円
電波利用料 1500円

4550円早速振り込みます。

2014年08月12日 (火) | Edit |
久々の更新です。


hamlife.jpを見ていたらこんな記事を見つけました。

いまさら、いまごろ...

名取近郊のローカル各局には大変お世話になり
震災後のガソリン供給不足の時には
ガソリン情報が非常に助かりました。

記事を読んでみると
なんかおかしい。

有効活用の仕方が分からないのですね。

だったら私はレピーターの有効活用を提案しますよ。