[2014年06月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2014年06月30日 (月) | Edit |
エストニアの局をGet

3回目のQSOでした。
昨年のカードはBURO経由でもらっているが
今年も送ります。
2014年06月28日 (土) | Edit |
某出先の5.1chサラウンドシステムの不具合の確認?

症状
音声は出力するが映像が出ない。


突然、映像が出力しなくなったようです。
担当者も分からず、前任者も分からず
最後に私のところに...



結局は操作ミス
DVDを取り出すイジェクトボタンの隣に
映像切り替えボタンがあり
取り出す時に間違って押してしまったのでしょうね。

映像出力切り替えSWの反応の鈍さが原因の一つです。

アナログ端子、D端子の切り替え時
DVDの再生が止まり、映像が切り替わり
リスタートします。
D/A変換、A/D変換の切り替えに
信号入力を止めないといけないのでしょうね。
この動作に約3秒ほどかかっています。

通常の感覚ですとSWを押してすぐに切り替わりますが
約3秒経ってから切り替わるには長すぎます。

この切り替えの長さに気がつくのに
取説を見ながら半日かかり
無事、修理せずにすみました。

最近は無線をせずにこんな事ばかりやっています。
2014年06月23日 (月) | Edit |
21時過ぎ18MHzを聞くとWが聞こえる。

スタンバイし呼ぼうと思ったら居なくなってしまった。

ちなみにこの州です。

次回に...
2014年06月22日 (日) | Edit |
所要の合間に運用





朝の7MHzはコンディションがイマイチ...

本日の運用報告
7MHz  /7 名取   16局/18分
18MHz /7 太白区  32局/30分
24MHz /7 太白区  7局/10分
7MHz  /7 岩沼   92局/72分
10MHz /7 岩沼   21局/20分

合計 168局

太白区、岩沼市ともいつもの場所からでしたが
太白区ではハイバンドでしたのでマズマズ呼んでいただけました。
岩沼市からも以前に数回QRVしていますが
コンディションが良かったのかパイルになり、
打電スピードも徐々に早くなりコンテスト並みになっていました。

市内のOMさん、隣町の2文字のOMさんにも呼んでいただき
ありがとうございました。


2日間で274局

次回の運用は未定です。



2014年06月21日 (土) | Edit |
久々に特別局の運用です。



J蔵に自分でUP


マニアックな24MHzでは10局
18MHzは31局
7MHzは65局

2時間で106局


さすがに疲れました。

明日も運用しますが午後からですね。
2014年06月17日 (火) | Edit |
ロシアの移動局とQSOしたが
南クリル諸島だった。

何処?
こんなところでした。


強かった訳ですね。

しかし、島がたくさんあって何処の島なのか不明。


2014年06月15日 (日) | Edit |
所用ついでにQRV

J蔵にUPされることなく
33局/45分

この時期の昼間の18MHzはこんな感じですね。

締めくくりにはブルネイから呼ばれました。
さらにドイツから。

ドイツは早朝5時くらいです。
DX狙いで早起きしているのでしょうか?

やはり、DXには早起きでしょうかね。
2014年06月14日 (土) | Edit |
オーストラリアからカードが届きました。

切手は「タスマニアデビル


絶滅危惧種だそうです。


本題ですが
オーストラリアのこんな島

場所はこちらです。

交信した日がちょうど追悼の日でした。
ANZAC Day
2014年06月11日 (水) | Edit |
急遽、ある部署のHP更新の話が...

先日、お手伝いの話はあったが
人事異動で担当者が代わり、HPの更新が出来ずにいたようです。

多少、知識がある方でしたので操作の仕方と
ポイント等教えてきました。

UPするところまで教えてきましたので
後は任せてきました。

これからは頻繁に更新されるでしょう。
2014年06月10日 (火) | Edit |
今朝も懲りずに18MHz

久々にEU
オランダをGET

弱かったが559

あちらは23時過ぎなのに...

DX'erには時間は関係ありませんね。
2014年06月08日 (日) | Edit |
いつもなら何処かに移動運用するのだが
雨降りなので近場でウロウロ。

結局コンディションもイマイチ...


のんびりカード整理していました。

来週に期待しましょう。

2014年06月06日 (金) | Edit |
何度かQSOしているセルビアですが
こんなことになっています。

こちらから溜まっていたポイントを募金しました。


少しは恩返しできたかな?
2014年06月05日 (木) | Edit |
本日も18を聞きながら通勤するが
ANTが付いているの?と思うくらい聞こえない。

何となくJ蔵を見るが国内には
興味が無くなってきた。

かろうじて特別局くらいかな。


ん~ イマイチなコンディションなので
最近は局数は増えませんね。
2014年06月03日 (火) | Edit |
6月になり新しい特別局が開局しているようです。

J蔵で確認するとSSBばかりQRVしていますね。

CWは4月、5月開局の局が多く、既にQSO済。


CWはこれからQRVするのかな?

SSBにはQRVする気力も無く
マイクも外したままです。

2014年06月02日 (月) | Edit |

カードが届きました。


今回は束で3つ

だんだんと少なくなっています。


前前回内訳
国内  220
特別局  23
DX   17

260枚


前回内訳
国内  199
特別局  28
DX   18

245枚

今回内訳
国内  187
特別局  10
DX   14

211枚