[2014年04月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2014年04月30日 (水) | Edit |
今日も21へ出没

今朝はWが沢山聞こえました。

夕方ににはSerbiaの特別局をGet
クラスターにUP前でしたので楽にGetできました。

10分後クラスターにUPされるとパイルに...


さて、明日から5月です。
新しい国内の特別局が出てくると思いますが
E'sの季節ですね。

ハイバンドが面白くなる時期なので
どこが聞こえるか楽しみです。
2014年04月29日 (火) | Edit |
カレンダー通りのお休みで
飛び石の休みなので特に予定なし。

近場でウロウロ...


モビホの周波数調整に田んぼへ。


せっかく田んぼへ来たのだから
QRVしなくちゃね。


Fiji、China、Bulgaria
VKも聞こえたがイマイチ...

最近はハイバンドがGoodです。
2014年04月28日 (月) | Edit |
また、今朝からモバイルDX 復活です。


14MHzで JD1
21MHzで WのNM州


夕方には
18MHzで Fiji、Malysia

この時期はハイバンドが面白いが
ANT交換がしんどいです。
2014年04月27日 (日) | Edit |
天気が良かったのでちょっと遠征?


10MHzを中心にQRV
角田 50局
白石 67局
名取 13局

120局

昨日と合わせると291局


さて明日からいつもの
DX狙いに戻ります。
2014年04月26日 (土) | Edit |
コンテスト参戦をあきらめて
開始10分くらい前までと思い
7MHzでCQ~


54局/44分


名取から数回QRVしていますが意外と
まだQSOしていない局ばかりで
名取はまだ需要がありそうでした。

今年はまだQSOしていない局が多く目立ちました。


明日も当番ですがコンテストなので
WARCバンドを中心にQRVします。
2014年04月26日 (土) | Edit |
所用のため午後からQRV

亘理町まで行ってきました。


とりあえずいつもの10MHzから開始

10M 46局
14M  8局
 7M 53局

100局こえましたので良しとしましょう。


夜はALL JAコンテストですが
参戦するか迷っています。



2014年04月25日 (金) | Edit |
今日は珍しく定時退社

やはりRIGのSWをON!


なんとなく21を聞いていると
599しか返さない局を発見!

とりあえずQSOし、調べるとこんな局でした。

ANZACの日みたい。

VKにはこんな追悼の日があるんですね。

しかも、2日間だけQRVとはラッキーでした。
2014年04月24日 (木) | Edit |
今朝は本店に早めに現着

18MHzはイマイチだったので21MHzにANTを交換


こんなところをGet

特にペディでもないようですが
珍しい島のようです。

LOGサーチにはリアルタイムでUPされており
すぐにQSO済が確認できました。

OPはフランス人でした。
2014年04月23日 (水) | Edit |
今朝の18MHzは何も聞こえず。

21MHzではVKなど聞こえるが
ANTがモノバンダーのため
聞くことはできるが送信はNG

交換するのも面倒になり
今日は受信だけ。

こんな時、ANTを交換すべきか迷います。
2014年04月22日 (火) | Edit |
営業所から修繕の相談?


蛍光管を新品に交換してもチカチカするのは
器具が悪いの?

はい、安定器がダメです。


直して!


えっ そんな時間無いです。

業者にお願いします。


20年近くになれば安定器も寿命ですよね。


本店と近くの支店で精一杯なのに
この時期は特に無理なんです。

某工務店は開店できずにいます........


2014年04月21日 (月) | Edit |
お空の状態が夏っぽくなってきましたので
通勤での周波数を18MHzに変えてみました。

夕方にはアラスカをGet

しばらくはこの周波数を聞きたいと思います。
2014年04月20日 (日) | Edit |
昨日も仕事につき 運用は夕方
わずかな時間でしたが20局ほど


本日は夕方の時間帯から21時ころまで


ほどほどのつもりが国内のCondxがいいと
ついQRVしてしまう。


今回は216局


今日だけでも約200局


さすがに疲れましたね。


2014年04月18日 (金) | Edit |
サンスポット 296

先ほど見た数値です。


Condxは良いのかな。
聞く気力すら無い。

当分この状態が続けば良いのだが。
2014年04月17日 (木) | Edit |
人事異動に伴う
机の移動がそろそろ終わったと思えば
まだ終わっていなかった。


今日も机移動するのですが...
ご指名で電話が来る。

電源周りの相談なんですけど~~~

早速下見


ん~ もはや限界に近い
コピー機だけで1500W使ってしまいます。
同じ回路にレーザープリンターが数台

これにタイプの違うレーザープリンターが増える
間違いなく、ブレーカーは落ちますね。

こんな電源系統の残務?がまだ落ち着かず残っています。

そろそろ、落ちついてくれ~
2014年04月16日 (水) | Edit |
なんかCondxが変わってきているような...

夏っぽくなっている。


今朝もEU方面が聞こえるが
かなり弱い。


この時期の昨年のLOGを見ると
7Mhzで国内の特別局しかQSOしていない。

今年は4月開局の特別局をGetする
気力すら無い。

とりあえず今週末のコンテストにでも
参戦しようかと思うが毎回ほどほど頑張っています。

2014年04月14日 (月) | Edit |
やっと9月から使い始めた紙LOGが終わりました。

コンテスト参戦してやっとです。

局数は後日に...

半年以上使っていましたね。

コンテスト参戦は久しぶりでした。


新しく使い始めたLOGも半年以上かかるかな。
2014年04月13日 (日) | Edit |
今日も7MHZは不発

7MHz 21局
10MHz 31局
14MHz 13局

今日は65局で終了

2日間で160局

また来週運用します。
2014年04月12日 (土) | Edit |
今日も仕事です。

早めに終わったので特別局の運用

10MHzで60局/50分
7MHzはちょっと不発、35局/30分

今日はこれでおしまい。


明日また運用します。
2014年04月09日 (水) | Edit |
今朝はマケドニアをGet

久々にGMと打電してしまった
あちらは夜ですよね。


思わず自分でも笑ってしまいました。

失礼...


所詮 お遊びの世界なのでご愛敬。

2014年04月08日 (火) | Edit |
やっと紙LOGが終わりそうです。

残り1枚 20局となりました。

このLOGは9月中旬から使っています。
ペースがかなり遅いです。

しかも1ページ20局に16日かかっています。

半年で1冊でしたが1年で1冊になりそうです。
2014年04月07日 (月) | Edit |
今朝のEU方面はデンマークが聞こえたが
数回呼んでも応答なし。

Sはほとんど振らないが耳レポートで559

EU方面独特のQSBでしょうか、応答なし。

時々こんな時がありますね。


次回に期待して、懲りずに明日も聞きます。
2014年04月06日 (日) | Edit |
4月になり、最初の日曜日

お空も4月開局の特別局でにぎやかでした。

パイルに参戦するが
やはりOMさん直伝のテクニックが必要でした。

3局Getしました。

来週は私が某局を運用しますが
7MHzでは間違いなくスプリット運用します。
2014年04月05日 (土) | Edit |
先週届いたカード整理が終わりました。

今回はちょっとのんびり整理していました。


国内カードは少なくなっています。

最近は移動運用に行くことも少なくなり
さらに国内QSOは特別局のみとなっており
JCCやJCGを追いかけることすらなくなりました。

道の駅からQRVしている局が減ったことも要因の一つに挙げられます。


だんだんと先細りになっているのが分かりますね。
もう少しで終わる紙LOGも終わっていない。
9月から使ってますが半年以上使っています。

昨年もこの時期はほとんどQRVしていませんでしたね。

暖かくなってきましたので何処かに移動しますかね。
2014年04月04日 (金) | Edit |
某特別局の運用当番の連絡が来ました。

4月12日から4月の毎週土日が運用当番になりました。

もちろんCWしかQRVしません。


既に仕事が入っている日がありますが
何とかなるでしょう。


プライベートチームの特別局なので
運用はクラブ員のみの運用になります。

本店と本店クラブが後援になっていますので
何故か私も部員になっています。


近くなりましたら再度UPします。
2014年04月02日 (水) | Edit |
久々にハンドマイクを使いました。

仕事で.....


非常放送設備のマイクテストでした。


「マイクテスト、本日は晴天なり」

いや~~~
緊張しましたね。



いつもマイクで話している?ので
慣れている?はずが..........


しかし、はやり違いますよね。

2014年04月01日 (火) | Edit |
新年度スタートです。

相変わらず、ドタバタしたスタートです。

某部署では電気工事が間に合わず
ドラムコード×2で暫定対応

他にも緊急対応がありました。


新年度スタートらしい?一日でした。