[2013年06月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2013年06月30日 (日) | Edit |
今年の上半期のQSO数ですが

844局


やはりLOG帳1冊は無理でした。

ちなみに
昨年前半は1362局、後半1207局


昨年よりかなり少ないですね。



特別局運用が1572局/10日
こちらの運用が多く、短期間での運用なので
かなりの局数だと思います。


さて、残り半年 どれくらいQSOできるか?
何となく少なくなりそうです。


2013年06月29日 (土) | Edit |
A1クラブのOAMは最近では
朝と夜の2部構成です。

今日は夜の部に参加しました。

朝と比べると局数が少なく感じます。




今日は久々に7MHzを聞いてみました。

相変わらず特別局と道の駅しかGetせず。

2013年06月25日 (火) | Edit |
18MHz帯は朝から国内がかすかに聞こえる。

帰りも国内が聞こえる。


DX局は聞こえないかな?
14MHzへ...


EcuadorをGet!
南鳥島もGet!

南鳥島を久々にWikiで調べると
こんなに東だったかな?

ビックリ!
ここも日本ですね。

2013年06月24日 (月) | Edit |
帰りも18MHz

と言うか ついているANTでとりあえずタヌキ。


/6 沖縄の何処かの郡移動


沖縄はQSO数が少ないので
とりあえずGetしました。

後で調べると嘉手納町

ラッキー!

ここって基地があるところ?


J蔵を見ると私がQSOした時間と
ほぼ同じ時間にUPされていた。

しばらく聞いていると
怒パイルに。

やはり珍しい町なのでしょうね。


2013年06月23日 (日) | Edit |
また、ぶらりと移動運用


所要ついでに短時間のみ

良い場所も無く
こんなところで


近くには送電線が...
送電線の近くでは運用しないようにしていますが
コンディションもあまり良くないようなので
とりあえずCQ~

/7多賀城
26局/30分

J蔵にもUPされることなく
ほどほど呼んでいただけました。

2013年06月20日 (木) | Edit |
今朝も早く起きてしまいました。

いつものようにSWを入れタヌキ...

特別局のようなコールサインをとりあえず2つGet
スロベニアの局は個人コール開局40周年特別局

もうひとつは良く分からない...


先日も書いたが日本では個人向けには
特別局のコールは開局出来ません。

日本でも個人むけにも開局出来ればいいのにと最近思う。
2013年06月19日 (水) | Edit |
通勤時間帯にEU方面が聞こえるのは久しぶりでした。
約2週間ぶりですね。

今朝は雨降りのWXなのに聞こえるなんて。

結構聞こえましたね。
イタリア、オランダは聞こえたが居なくなった。
ベルギー、ブルガリアはGet

ベルギーの局はGEと打電してきた。
おい! 日本は朝なんですけど!

時差を考えるとGMと打電するのが
普通ですが慣れていないのでしょうか?

私はGEと打電しましたが。



明日は何処が聞こえるでしょうか?
早起きしてみます。

2013年06月18日 (火) | Edit |
タイからカードが届きました。

こんな切手が貼ってありました。


象の親子
タイならではですね。


数字がたくさんありますが
唯一理解できるのが

12-06-2013

6月12日の消印です。
6日で届いた事になります。

通貨も調べると
1バーツ3円とすると

14バーツなので42円

物価が安いと聞くが本当に安いみたい。
2013年06月17日 (月) | Edit |
ALL ASIAN DX Contestのカードを印刷

コンテストでもカードを発行しているが
DX局も毎回発行している。

ほとんど帰ってくることは無いが
望みを託してBUROへ発送します。

時々帰ってくるのでラッキー!


なかでもアルゼンチン3局はダイレクトなんです。

IRCの在庫が1枚しかない。
買ってこなくては...


消費量が多い...
2013年06月16日 (日) | Edit |
ALL ASIAN DX CONTEST 参戦中

今年もほどほどに参戦しています。

7MHzと14MHz

明日の朝までですが
ほどほどにしないと寝不足になりそうです。

2013年06月15日 (土) | Edit |
久々に個人コールで移動運用しました。

以前から狙っていた加瀬沼公園へGo!


40mバンドのコンディションはイマイチ...

それでも34局/35分

まずまずでした。

3エリアのUCSさんが呼んできました。

1回でコールはコピー出来たが
間違いもあるので JO3? と
打電すると間違ってはいませんでした。

A1クラブのOAMでは確認していましたが
ビックリでしたね。

2013年06月12日 (水) | Edit |
あれから35年になるんですね。

宮城県沖地震 6.12

夕方でしたよね。


2013年06月11日 (火) | Edit |
最近はQRZ.COMで調べてからQSOすることが多い。

カードがBUROであればOKなのだが
ダイレクトとなるとIRC消費してしまうので
最近は選ぶことが多い。

OMさんから教わりました。

DXぺディは別物ですがダイレクトでも
思わずQSOしてしまいますね。


実は今日も聞こえていましたが
ダイレクトでしたのでパス。

数年前はDXが聞こえれば呼んでいましたが
最近ではQSOしなくてもいいや!

ちょっとは余裕が出てきたかもしれません。

2013年06月10日 (月) | Edit |
毎回、提出している防災訓練の報告書を
今年も提出しました。


以前は人数と所属団体?の明記でしたが
今年は追加でコールと名前を追加しました。

コールサインだけでOKなのだが
提出先はアマチュア無線を持っている方では
ありませんので名前も明記させていただきました。


今年は私も含めて10名の参加

来年はもう少し増やしたいですね。
2013年06月09日 (日) | Edit |
ローカル局より50MHzのモービルアンテナを借用したのはいいが
私の車ではマッチングが取れず断念...

モービルアンテナ返却のついでに
固定のアンテナを借用してしまいました。




二つ返事で貸してくれたローカル局のおかげで
念願の50MHzへQRVすることが出来ました。


遠出する気力も無く近場でQRV
しかし、頭打ちと思い21MHz、28MHzにもQRV
ん~ イマイチ.......


14MHzの怒パイルにはビックリ!
そんなに14MHzの岩沼市は珍しいのかな?

今日だけで132局
3月からの総数 1572局




私の運用当番は当分ありません。

さて、新しいバンド24MHzへ行きますかね?
アンテナ買ってこなくてはいけませんね。
2013年06月08日 (土) | Edit |
防災訓練に情報収集で参加しました。

私が仕事の為、ちょっと早い時間でしたが
市内各局及び仙台市のOMさんから協力いただきました。

もちろん本店クラブメンバーも参加しています。

JH7BYC
JH7QLR
JF7GDF
JH7VIK
JO7XHY
JA7MN
JJ7MBD
JO7VOE
JK7UST

ご協力ありがとうございました。

カードは 8J7EQより1Way BURO です。


担当部署に報告しておきますね。

2013年06月07日 (金) | Edit |
朝 5時半に起きてRIGのSWをON!

んっ  聞こえない..............

EUを狙っていたが撃沈?

J蔵を見ると早朝からE'sが...
しかもかなり強力です。


おまけに国内がガツンと聞こえる。
こりゃ ダメだわ


当分、EU狙いの早起きが続きそうです。
2013年06月06日 (木) | Edit |
夕方SwedenとQSO

調べると個人の特別局です。
しかも6月6日限定です。




日本では個人での特別局開局は出来ません。

カードが楽しみです。
2013年06月05日 (水) | Edit |
今週末、8J7EQを運用するにあたり
ローカル局より6mのモビホを借用してきました。


E'sを期待して6mにQRVしたいと思います。

多分午後からの運用になります。
2013年06月04日 (火) | Edit |
今使っている紙LOGは1月12日からです。
約半年使っているがまだ半分しか使用していません。

このペースですと1年かかりますね。

QRVしているが特別局のOPが多く
個人コールではQSOが進みませんね。

最近移動運用も以前よりかなり少ない。

やはり1冊1年かな?
2013年06月03日 (月) | Edit |
カードが届きました。





今回はちょっと多い。
8つの束
400枚はあるでしょう。


ゆっくり整理します。
2013年06月02日 (日) | Edit |
今週末の防災訓練に向けて
ハンディ機を充電しました。

時々電源は入れたりしていますが
きちんとメンテナンスしておかなくてはいけません。



当日、本店クラブのメンバーは
訓練参加の為、10時からのスケジュールには
対応不可ですので本店クラブの情報収集訓練は
下記のスケジュールで行います。

6月8日(土)

0800~0830
439.68(名取市レピーター)

RS交換のみ

0830以降は聞いてはいますが
QRVする時間が取れるか未定です。

宜しくお願いします。
2013年06月01日 (土) | Edit |
昨日QSOしたアラブからメールが届いていた。


Hello TETSURO,
We worked on 17M CW, please ADD your Callsign for My WEB Collection Into WEB Contact List I appreciate Many Thanks!.
Please find the attached copy of to Adding your Callsign In the WEB Contact List!.


looking forward to Cu again On Other bands.


Best regards, to you and your family!
73' DE A61Q Abdullah.



要するにクリックしてね。