[2013年01月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2013年01月31日 (木) | Edit |
今朝もまたヨーロッパが聞こえた。

ポーランド 599


最近は良く聞こえるが
段々とCONDXは春っぽくなってきている気がする。


2013年01月30日 (水) | Edit |
カードが届きました。

いつもの半分以下です。



数えると
国内 164
特別局 10
DX  12

合計 186


ピークの1/3です。


これからドンドン枚数は減るのかな?
2013年01月29日 (火) | Edit |
仕事で使っているプログラムを
私が使いやすいように改造?手直しをしてみました。

使っていて使いにくい部分があり
新年度に合わせて手直しです。

もっと使いやすいようにしたいのだが
これをやってしまうと工数が3倍になってしまう。

使いやすくなるのだが...


新年度に間に合わないかもしれないので
今回はパス。

来年度末まで再度見直します。

2013年01月28日 (月) | Edit |
先週届いていた免許状が入っていた
封筒を開封してみた。

中身がわかっていたのでそのままだった。




5年は電波は出せます。
2013年01月27日 (日) | Edit |
出かけたついでに富谷町でCQ~~~

CQ出して2回目で/QRP局が2局同時に...

いつもなら多少時間的に余裕はあるのだが
今日は余裕が無かった。





いつもお世話になっている局がJ蔵にUPしてくれていました。

時間を確認するとCQ出してすぐでした。


41局/40分

お昼の時間帯にも関わらず
遊べました。

気がつくと1DAY AJD 完成でした。
2013年01月26日 (土) | Edit |
隣りの係の依頼でHPのメンテ

すぐ目の前に居ながら正規ルートで
HP担当部署経由私に仕事が舞い込んで来ました。

私はHP関係も兼務になっているので月に数回
更新作業があります。

基本的には担当部署で更新するのですが
忙しい場合などHP担当部署でメンテします。


最近は私も土台だけ作成して「あと、お願いね~」と
戻すことも・・・


参考までにこちら


2013年01月25日 (金) | Edit |
来年度の事業説明会?に急遽、呼び出されました。

担当者が直接呼び出される事は
あまりありませんが電気系及び通信系は
私が呼び出される。

社長が相手だと電気・通信分野は
説明要員に担当者なの?


システムの話になったり
自動制御の話にもなりました。

そんなこんなでシステム図を書き直しです。

新年度早々に始めるので作戦会議が
これから増えます。

年度末はいろいろと忙しいのに~~~

定時で帰れない日々が続く...
2013年01月24日 (木) | Edit |
今朝は通勤中にパイル気味のDX局を発見!

オーストリアの特別局でした。

車で走行しながら呼ぶこと15分

徐々にパイルは増える...


本店に到着するころにやっと
ピックアップしてもらいました。


モービルホイップ50Wでも
タイミングが良ければQSO出来る。


Ski World Championships Award 2013
の特別局です。


DXクラスタにはUPされる前でしたので
良かった。UP後では怒パイルになり
歯が立ちませんでした。

検索すると10W局のようです。
どうりでQRP局も呼んでいた訳が分かりました。

と言うことは今朝はCONDXは良かったの?

2013年01月23日 (水) | Edit |
ここ最近はモービルDXはちょっとご無沙汰...

聞いては居るのだが聞こえない。


今朝は聞こえました。
カザフスタンがかすかに聞こえます。


呼ぶこと2回、やっとコールをコピーしてもらえました。

朝の40mバンドは近場ばかりです。
ロシアや韓国ばかりでしたが久々のカザフスタン。


調べるとダイレクトでまたIRC買ってこなくてはいけません。


すぐに在庫が無くなります。

毎回5枚だからすぐに無くなるので
今度は10枚購入します。
OAM
2013年01月22日 (火) | Edit |
毎週土曜日にA1クラブの
オンエアミーティングがありますが
先週初めて参加しました。

入会してから3年になります。
毎週開催しているのは分かっているのですが
忘れている...


RSTレポート交換だけでしたので簡単でした。
キー局は1時間半もオペレートするので大変ですがね。

毎週参加出来るように頑張りたいですね。
2013年01月21日 (月) | Edit |
オール宮城コンテストのLOGをメールで送りました。

最近のLOGは電子LOGになっており
郵送しなくて済みますので楽ちんです。


12局 マルチ10
120ポイントで順位は多分最下位?

楽しみです。
2013年01月20日 (日) | Edit |
この週末はオール宮城コンテストでした。
すっかり忘れていました。

今朝、気が付き急遽参戦しましたが
ローカル局などにサービスして終了。

12局


とりあえずこれでLOGを提出します。

2013年01月18日 (金) | Edit |
今年のQSOパーティーのステッカーが届きました。



これで5枚 12支完成まで7つ
7年は頑張らなくては・・・

完成まで、まだまだです。
2013年01月17日 (木) | Edit |
営業所の機械警備には殆どがアナログ回線で
異常を知らせるシステムになっていますが
最新システムはインターネット回線でデータ(信号)
を発信している。


某施設も市内では最初のネット回線システムを導入した。


まずは電話料金のコストダウンになります。
一般的には3000円くらいは警備で使っています。

警備の施錠、解除。施錠していても
2時間から3時間おきにデータを送信している。


他の営業所も数年後にはネット回線を使った方法に
なるでしょうがいろいろと弊害?もあります。

来週、再稼働の施設もまだアナログ回線ですが
ネット回線に切り替える事を考慮した設備にしてあります。

Wi-fiなども視野に入れてあります。


いろいろと先を見越した設計にしていかないと
いけませんが他の施設と整合が取れません。

目的は全体的なコストダウンなのですが
難しいですね。
2013年01月14日 (月) | Edit |
200Wの移動しない局も
まもなく更新の時期に来ており
先日、電子申請にて申請済。

手数料を振り込みしなくてはいけません。
前回まではATMで行っていましたが今回は
ゆうちょ銀行のインターネットバンキングで
出来るかなと思い、ログイン。


公共料金のページから振込可能でした。


わざわざ、郵便局のATMに行かなくても
済むなんて便利です。

17m
2013年01月13日 (日) | Edit |
昨夜、17mバンドで
CQ DX~~~
ポツリポツリですが
呼んでいただけました。



ヨーロッパ方面が良かった。

パラオは日本人でした。
羨ましいです。

数日は17mバンドにはまりそうです。
2013年01月12日 (土) | Edit |
紙LOG ラスト2ページ 40局分が
残っていましたので川崎町へ行ってきました。





やっと紙LOG終了。

今回は4ヶ月半も掛かりました。

いつもなら2ヶ月くらいなのに
今回は2倍の時間が掛かってしまいましたが
新しいLOGは3ヶ月が目標です。
2013年01月11日 (金) | Edit |
ローカルさんの勧めでハイバンドへQRV

最近は40mバンドしか聞いておらず
久々に17mバンドへアンテナを付け替えて見ました。

スロバキアをGET!

久々のヨーロッパです。

579でしたが何とかなりました。
しかし、車は寒い。

車内が温かくなる前に家に着いてしまうこの時期。

もちろんパドルを叩く手も冷たい。
寒くていつものスピードで打電できず。


久々の17mバンドでした。
2013年01月10日 (木) | Edit |
帰りにJ蔵を見ると
今日から開局の特別局を発見!

開局したばかりなので怒パイルです。


エンジンを暖気しながらタヌキして
相手の癖を読み取ります。

かなり強力、トーンを変えて呼ぶ、
タイミングを遅らせてラストレターを
ピックアップするといろいろと方法はありますが
強力な局はすぐにピックアップし呼び返すようです。
ちょっとずらしても効果は無し。
では、ラストレター攻撃!!!

呼ぶこと数回

やっとラストレターをピックアップしてもらいました。
それでも指定無視して呼んでいる局がいます。

私ならこんな時 
うるせ~~ 黙れ
指定無視すんな~ このやろ~ と言いながら
AS の連打だわ。


合間を見ながら再度打電

やっとコピーできたようで
この駆け引きが楽しいっすね~

2013年01月09日 (水) | Edit |
昨日に引続きダンボ−ル工作。

開口部を大きくし、さらにル−バ−まで
作ってしまいました。

改良したVer.2 は評判が良かった。

すると、今度は乾燥が気になっていたようです。
この時期は当たり前なのですが。

今までも乾燥していたはずだが
それより冷気が勝っていたのですね。

乾燥は様子を見ましょうね。
2013年01月08日 (火) | Edit |
電波も見えませんが
空気の流れも見えません。

冷気が入り込み寒いポイントが本店内に
数カ所あります。

その中の1箇所、冷気の流れを変えてみました。
と言うより暖房の吹き出し口に細工し
暖房の流れを変えてみました。

段ボールで工作してちょっと向きを変えただけですが
効果はあったようです。

まだ試験的な方法なので改善しなくてはなりません。

段ボール工作にはまりそうです。
2013年01月07日 (月) | Edit |
久々に道の駅移動の方がおりました。

まだGETしていない場所なので
GETしましたが最近では新しい
アワードのサービスが多く、
道の駅サービスが聞こえたのは久しぶりです。


WF、PA、LA、YU
といろいろとあります。

私は道の駅だけ追っかけていますが
他のアワードはサービスのみ。

時間があれば他のアワードも良いかなと
思うが、最近は気力が無い。


ほどほどに道の駅アワードを頑張ります。
2013年01月04日 (金) | Edit |
今日から仕事始めです。

午前中はエンジンが掛からず
アイドリング状態・・・?
いや、ノッキング状態・・・




しかし、クレーム処理2件

こんなもんですよ。




午後はやっと体が慣れてきたのか
いつもの調子に・・・


年末の大掃除で出てきた電気関係の図面とにらめっこ。
ん~~~~~~~~~

詳細は書けないが大変な事になっているのです。




太陽光発電、産業用UPS、大型発発を
どのようにしていくか、どう攻めていくか
あれこれ構想を練りながら
あっと言う間に17時を過ぎていました。

仕事始めから頭がサチってしまいました。


今日はさすがに定時退社です。



2013年01月03日 (木) | Edit |
移動運用先を探しながら大衡村まで
何となくきてしまいました。

久々の30mバンドのサービスです。



J蔵にUPされるまではのんびりしていましたが
ちょっと忙しくなりました。

しかし長続きしませんね。
そこが良いんですよ。30mバンドは。

市内のOMさんにも呼んでいただき
新年の挨拶もしました。

28局/30mバンド
10局/40mバンド

外は吹雪いてきましたので
早々に撤収しましたよ。

まだ今年は始まったばかりですので機会を見つけて
またQRVしに行きます。
2013年01月02日 (水) | Edit |
2か月分溜まったカードをショップへ持ちこみながら
ついでにQRVしました。





ちょっとの時間でしたがそれなりに満足。

2013年01月01日 (火) | Edit |
明けましておめでとうございます。


今年最初の打ち始めは
1月1日に市になった千葉県大網白里市でした。

今日から新しい市になったので
皆さん呼んでいます。

怒パイルの中、どのタイミングで打電するかの
駆け引きが面白いんですよね。

私も時々行うのですが
2局3局コピーする時もありますが
今回のOMさんも同じかもしれません。

続けて2局目で呼ばれましたので
コピーしていたのでしょうね。


今年の初打電でした。