[2012年11月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2012年11月30日 (金) | Edit |
今回のカードです。
前回同様6つの束ですが
厚みがありません。





国内 256枚
DX  15枚
特別局 30枚

301枚


ピークの時の半分です。

国内分はだんだんと少なくなっているのが分かります。
その反面DXは以前より多くなっていますね。

カード整理します。
2012年11月29日 (木) | Edit |
タ−ンテ−ブルをもらってきました。
33年前の製品ですが数年前には私が動作確認をしていますが電子回路のコンデンサーは経年劣化で交換したほうが良さそうです。
オ−ディオ用のコンデンサーって高いし、扱っているのは少ないですよね。
今ではレコ−ドを聞く機会は無いですがメンテして、使ってみます。





ついでに新品のカートリッジを3つ。

来週には動作確認してみます。
2012年11月28日 (水) | Edit |
またちょっと厄介?な仕事が...


今朝は寒かった事もあり(関係無いと思うが)
20Aのブレーカー事件がありました。

昨年は無かったのですが
今年の夏から部室を占領している某団体が
使っている機材と電気ポットでブレーカーが...
なぜか電子レンジまで置いてある。


よくある話です。


この回路の部屋がお偉いさんの部屋と共通なのです。


まっ これからの季節は電気を多く使う季節ですね。

この関係はぜ~んぶ私に話しが来るんです。
頭が痛い...


2012年11月25日 (日) | Edit |
昨夜からコンテストに参戦しているが
毎年同じ方が多い。


カードが目的だがコンテストとなると
No Card ですよね。

私はコンテストでもカードを送るが
コンテストでDXのカードが戻ってくるのはマレですよね。

そんなこともあり1局だけサービス。

今、気がついたが7MHzでは無く
14MHzにQRVすれば良いんですね。

もう遅いかも・・・
2012年11月24日 (土) | Edit |
土曜日ですが今日も仕事です。

朝、ちょっとのつもりが...

ついつい...


3連休なので皆さん移動運用を楽しんで
いるようです。

おかげで道の駅を3つGet!


私の移動運用は当分無理っぽい。
紙LOGが進んでいない。


1.9
2012年11月23日 (金) | Edit |
ここ最近はコンディションが悪いです。
久々の1.9MHzへ。

時間帯が早かったのか数局のみ。

時期的には良いのだが。
いまいち。
2012年11月19日 (月) | Edit |
最近は朝の通勤中でも40mバンドを聞いています。

今日はモンゴルの特別局
JU850DA

850周年の局みたい。


かなりパイルになっていたが
何とかQSOできました。

やはり特別局は人気があるんですね。

久々の海外特別局でした。
2012年11月18日 (日) | Edit |
この時期から80mバンドへQRVしますが
あまりQRVしていないのが現状です。


昨年は160mバンドに多くQRVしていたような気がします。

そろそろアンテナもメンテしなくてはいけませんね。
2012年11月15日 (木) | Edit |
本日、手数料1950円を振り込みしてきました。

紙ベースより1000円程安いですし、楽ちんです。


局免返信用の準備ですが封筒が使い切っており、
手元には在庫なし...

あら、100円ショップに行かなくちゃ!
2012年11月13日 (火) | Edit |
そろそろ私の局免が切れそうなので
電子申請にチャレンジ!

本店クラブメンバーにも電子申請で
お願いしているので私も...。


数回やったことがある?
と思っていたら自分の局免は初めてでした。


本店クラブと友人の局免を行ったのでした。

思うのですが返信用の切手代も含めて欲しいですよね。

3月には移動しない局も切れるので
来月あたりにはまた更新しなくてはいけませんね。
2012年11月11日 (日) | Edit |
今日の収穫?QSOは1局のみ。
しかも特別局である。

この特別局は4月から1年間の予定だが
半年以上過ぎてからQSOできた。

1年間も免許がありながらQRVしている期間は
どれくらいなのでしょうか?

気が向いた時だけQRVするよりは
3か月など期間を絞って毎日QRVしたほうがいいのでは。
と私は思うのですが・・・
2012年11月10日 (土) | Edit |
今月の土日はどちらかに仕事が入っているので
ちょっとストレス解消する機会もなかなか無いので
狙っていた?川崎町へ行ってきました。

ついでに湖沼アワードサービス。





10Mhzは狙い通りJ蔵にもUPされ
ほぼ予定通りの結果に。

32局/30分


7MHzへQSYすると不発でしたね。
31局/40分

7MHzでだらだらとCQ出していたのが
ストレスになったかも...


2012年11月08日 (木) | Edit |
ドイツから荷物が届いた。
税関に書類を提出したが
足りなくて追加で作成してやっと届きました。






2ヶ月半が過ぎ
やっと一安心。

しかし、成田までの交通費が
支払われていない。

またメールで催促しなくてはいけませんね。
2012年11月06日 (火) | Edit |
本店の電話は代表電話だけで
電話交換手によって各課に電話を取り次ぐ方法です。

この時代、ダイヤルインは当たり前の時代。
本店もやっと導入の兆しが・・・

さておき、交換台のモニターに使っていない
内線番号が点滅したまま数時間。
そんな連絡が入った。

受話機がはずれていれば分かるのだが
現在使っているはずの無い番号なので
当然ながら電話機もつながっていない、
多少厄介である。


やはり、担当者では原因が分からず
またもや、私のところへ話が来ました。


数年前の内線番号履歴をみると
使っていたようです。

その部署の近くの番号あたりの
机を探るとむき出しの電話線がありました。

さらに、ショートしています。
何か引っかけたりした拍子で
そうなったかも知れません。


4本とも銅線がむきだしで
しかも、絶縁処理も無し。

とても業者が行ったとは到底思えぬ処理でした。

と言うことは誰かがモジュラーBOXを外しただけ?


絶縁と言ってもビニールテープで処理し、
念のため、内線番号を書いておきました。

こんな素人配線がまだまだ出てくるのでしょうね。

ビックリですよ。







2012年11月05日 (月) | Edit |
APRSのデジピーターを本店屋上に
設置しているが毎度のことながら
設定や周波数をいじられる。

今現在、部室は某FM局に占領されており
足の踏み場も無いくらいすごいことになっている。

そこには430MHzのレピータもあるが
こちらはいたずらする箇所があまり無いので無事だが
APRSは普通のV/U機にTNCを接続しているだけである。

張り紙もしてあるにも関わらず、周波数をいじってみたり
バンドを切り替えてみたり、スケルチをいじったり。

ネットで動作確認を時々するとすぐに分かってしまう。

こちらです

今回は全く中継していない状態になりました。

しかし、20分に1回のビーコンは発砲している。
と言うことはVRをいじったな!

確認するとビンゴ

いつまで部室を占領されるのでしょうか?
2012年11月03日 (土) | Edit |
何度か移動運用している七ヶ浜町に行きました。




45局/50分

何度かサービスしていましたので
それほど呼ばれないと思っていたら
まずまずでした。

ちょうどお昼の時間帯と重なり
パイルが2度ありました。


1回目はJ蔵にUP後
2回目は13時前

お空もお昼休みがあるのでしょうかね?

たまたまですけど...
2012年11月01日 (木) | Edit |
久々にDX pedition 局をGet!

Papua New Guineaの島を回っています。


PNG 2012 route map

数日ごとに回るのも面白い、島が多く
あるのでこのようなサービスも良いのかも
しれません。

中旬くらいまではQRVしている
みたいなので狙ってみます。