[2012年09月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2012年09月30日 (日) | Edit |
週末は市内の各局が集まり運用してみました。



私の分ですが
土曜日 /7 岩沼市  78局
日曜日 /7 太白区  133局



運用地を変えると皆さん呼んできますね。

3局くらい重なって呼んでくると聞き取れません。
しかも同じ音質ですとなおさらです。


先週その話題になったことを思い出します。
数Hzずらして音質をちょっと変えると
良いんですよ!  

結構、勉強になります。
2012年09月28日 (金) | Edit |
カ-ドが届きました。



452枚でしたが毎回少なくなっているのが分かる。

2012年09月27日 (木) | Edit |
ねんりんピック特別局運用担当日です。

仕事の都合で19時30分からの運用でしたが
結構遊べました。


7MHzでは64局
1.9MHzバンドは16局

合計80局


1.9MHzでは21時過ぎからQRVでしたが
時期的にちょっと早かった感じですね。

ノイズが多くコールサインが聞き取りにくい。

でも1.9MHzにQRVしたのでOKとしましょう。


土曜日は岩沼市移動、日曜日は何処にしようか検討中。




2012年09月26日 (水) | Edit |
特別局1.9MHzQRVの準備で半年ぶりに出てみました。

とりあえず飛んでいましたので大丈夫です。


コンディションがどうなるか...

2012年09月24日 (月) | Edit |
ねんりんピック宮城 特別局
本日より名取市での運用です。

私も数年ぶりにSSBにQRVしました。
スタンドマイクはホコリが...

ホコリで白くなるくらいSSBは出ていません。

今週1週間は名取界隈からQRVします。
2012年09月23日 (日) | Edit |
今日はお手伝いが足りないとのことで
朝からお手伝いです。

400局は交信しました。

コンテストでもこんなにQSOしないので
さすがに疲れました。

やはり40mバンドは怒パイル。

予告通りスプリット運用をしてみました。

UP1で追いかけて来る局はさすがに
UPの意味が理解できており、ペディションなどでは
日常茶飯事なのです。

楽ちんなのですが極端にQSOが減った。
元に戻すとまたすぐに怒パイルが始まりました。


やはり国内でのスプリット運用は
難しいと痛感しました。



指定無視が多かった。

QRPを指定してもお構いなく呼ぶ局
こちらは既に戦闘態勢になっているので
その局を5局くらい後回しにしてしまいます。


明日から名取での運用なのでRIGを車に
乗せOMさん宅へ配達。

今晩からローバンドで出てくる事でしょう。

今週も無線で始まり無線で終わるでしょうね。
2012年09月22日 (土) | Edit |
期間限定特別局のお手伝いです。

宮城県が会場で開催されますのでPRも兼ねて20日から
運用しています。





私は40mバンドCWのみ運用です。
100局弱サービスしました。

久々の40mバンドはちょっと怖かった...

予想どおり怒パイル。
怒怒怒パイル


J蔵のデジタルリニア?それともインターネットリニア?のおかげで
うれしい悲鳴?


ん~~ 聞き取れない

はやり40mならではですね。

スプリット運用しようと試みるが
UP1kの周波数に違う局がQRVしていて
あきらめてそのまま運用しました。

こんな時スプリットは楽ちんなのですが。
そんな話で盛り上がり、数ヘルツずらして
ちょっと音質を変えて呼ぶなど
怒パイルのテクニックの話になり勉強になりました。


明日も怒パイルをさばくと思います。
国内局では珍しいスプリット運用をしてみます。
2012年09月20日 (木) | Edit |
先日、本店クラブの報告会が盛大に終了しました。

社長さんはちょっと遅れてきましたがすぐに
プロジェクターのセッティングを自ら行い
私が撮ってきた写真を投影してくれました。

操作も社長さんがしていましたね。


その中でも話題になったこの写真



このあたりじゃ走ってね~よな~
こんなタクシー


えっ?  これ乗ったの?

いや、フォルクスワーゲンのミニバンタクシーに数回っす。


お土産のドイツビールで乾杯!
ドイツのソーセージを食べて無線の話は...


でも、まだ報告会やコメント関係が
残っています。HP関係が3つ。

落ち着くまで1ヶ月くらいかかりそうです。
2012年09月19日 (水) | Edit |
今日はミクロネシアをGet

最近は一日1局ペース。


今週末には爆発しそうです。
2012年09月16日 (日) | Edit |
ドイツで直接買ってきたパドルを
そろそろ使ってみましょう。

ドイツ製はSCHURRが有名ですが
こちらはその会社の方なのでしょうか?



バネを使用せず、マグネットタイプになっています。
小さいですが重量があります。

個人の名前が刻印されています。


名刺までいただきました。


金メッキのリミテッドエディション
ラスト1個

やはり高かった。

値切り交渉スタート!
値段は内緒とのことなので書けませんが...

コレクションになってしまいました。
2012年09月15日 (土) | Edit |
やっとリハビリを開始しました。

国内4局
韓国1局

韓国のOMさんはドイツでもQSOした日本人の方でした。


今日はとりあえず、これくらいでOKです。


まだCQ出すまで気力が無いが
そろそろかなと思うが......

2012年09月13日 (木) | Edit |
この数日、毎日聞こえるDX Pedition

残業してから帰れば良いのに毎日探しては呼んでいました。
ハイパワー局にかなわず毎日撃沈...

今日はEU指定も無く数回呼んでやっとGETしました。
3日目でやっと交信できました。

Swains Is.
Wiki版


こんな島からのQRVですのでかなりレアです。
QRV局HP

ついでに久々のCQ~

Australia 2局だけでしたがちょっとLOGが進みました。

2012年09月11日 (火) | Edit |
来年1月で開局30年目が終わります。

書き換えの時期でもあります。


今日もまた「電子申請のご案内」が届いた。


移動局と固定局の2つの免許状があるので2通届いたのである。


既に本店クラブは電子申請を行っており
私の免許も電子申請で行う予定。

クラブ員も電子申請をお願いしているが
大丈夫だろうか?
心配です。
2012年09月09日 (日) | Edit |
2年ぶりに行ってきました。
今年は東松島市が会場です。







入口に写真貼ってあるぞ!
ローカル局に言われて確認すると
あっ 指名手配の写真が貼ってあった。





ちょっと有名人になった?
2012年09月07日 (金) | Edit |
帰国後の運用は10日ぶり。

何か気が抜けた感じではあったがやっと電波を出してみた。

とりあえず1局。


無線も徐々にリハビリしましょう。
2012年09月06日 (木) | Edit |
ほぼ残務整理も終わり残り3件の報告会が残っている。

それともう一つ表彰が今週末にあります。

何かと忙しいです(-_-)



それとカード作成がありますね。


そしてCWはCondxが悪いこともあり
QRVする気がない、さらっとは聞くが
いまいち.............


気が向いたら出没しますね。


2012年09月04日 (火) | Edit |
時差ボケは治っていたが体調がイマイチな
1週間だったが何とか元に戻ったような気がする。


時差があるため食事のリズムも強制的に不規則。

お腹が空いていない時にお昼だったり夕食だったり。


やっと日本時間に体調が戻ったような気がする。


いや、この暑さに体がついて行かなかっただけかもしれません。
2012年09月03日 (月) | Edit |
帰国後、海外からメールが多く届く。

先週はオランダ、今日はドイツ。


皆さん写真を添付してくれます。


私がスピーチしているところです。





返信は英語で書かなくてはいけないので大変です。
2012年09月02日 (日) | Edit |
ローカル各局への報告会です。




いつもお世話になっている皆さんと久しぶりにお会いでき
大変楽しい時間が過ごせました、良い仲間たちです。


もちろん何人かで行ったんだべ?

んだ~ 俺一人だべ!


はっ  俺ならいがね~な~
だいたい 言葉通じね~ ところさ 1人でいがんね~


日本語がつうじねっ  全部英語だべっちゃ。
ついでにちょこっとドイツ語しゃべったちゃね~


何言ってんの  俺 英語しゃべるんだからね~


ドイツ1人旅、報告会でした。