[2012年06月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2012年06月30日 (土) | Edit |
土日と8J7EQ運用当番です。

今まで運用したことがない場所に...

朝から亘理町まで移動したのは良いが
CondxはNGでしたが何とか60局

J蔵にUPされないがコンスタントに。



午後から所用を済ませ
帰り道に若林区よりQRVしました。


こちらはCONDXも良かったおかげでJ蔵効果がかなりありました。

しかし40mバンドはマナーが悪い。
電話が入りQRXを打電しているにもかかわらず
何回も打電して来る奴がいました。

JH3のゴルフ ノベンバー セアラー です。
1分くらいは打電していたでしょう。
うるさいくらい呼んでいたのでVRを絞ってしまいました。

指定無視は当たり前。
コールをメモって、指定無視の罰として得意の数局飛ばし...

そんなこんなで若林区からは142局

トータル202局


いい加減  疲れて 短点 一つ多く打電しても
気にしない、流れでOKっす。

さて、明日は何処に行こうかな。
2012年06月28日 (木) | Edit |
ジョグなう( 9分 / 4km / 94kcal / 1km2分ペース )


友人のあるサイトの書き込みです。
最近はこんなアプリがあるんです。
アプリを起動したままジョギングすると
上記のように表示します。



話は戻りまして
1Km2分ペースは
100m12秒ペースです。

こんなペースで4km走れる訳ない。

オリンピック選手しか居ませんよ。


β版のソフトなので勘弁を...

2012年06月27日 (水) | Edit |
本店のHP更新ソフトですが
一般的なHP作成ソフトと違って
思うように動かないことが多い。

今日もあるページをメンテしていたが
更新は出来ても日付順に並ばない。

マニュアルを見ながら日付順に手直ししたが
いまいち使いづらくて大変時間がかかる。

初めてHPをメンテする人は意外と簡単と
思うかもしれないが多少自分で作成してきた
私には不向きなソフトであります。

まっ 余計な事をしなければ良い事なのだが...


2012年06月26日 (火) | Edit |
そろそろ和文の特訓の準備。

リハビリだったりする。

PCにインストールしてある練習ソフトがあるので
そちらを使ってみます。

その前に符合を覚えなくてはいけません。

いや、忘れているだけですね。

20数年前の感覚に戻るまで
どれくらいかかるでしょうか?
DM
2012年06月25日 (月) | Edit |
先日15mでQSOした2文字OMさんからDMが届きました。
こんなDMは20年ぶりでしょうか?






和文の催促も書いてありました。
そろそろ和文でQRVしないと
ダメですかね。

リセットされた符号を戻すのに
どれくらい掛かるのでしょうか?

2012年06月24日 (日) | Edit |
久々に固定よりCQ~

30mバンドはそこそこ聞こえていました。


いつも移動運用の時にお世話になっているOMさんたちが
呼んできました。

固定では初めての方々ばかりでした。

J蔵にもUPされていました。


ついでに17mバンドへQSY。


フィリピン
ブルガリア
マレーシア
ベトナム

マレーシアとベトナムは日本人なんですけど~

マレーシアは VIA JA0xxx
ベトナムはダイレクトのようですので
早速IRCを入れて送りましょう。
2012年06月23日 (土) | Edit |
今日はE'sガンガン 10m FMもばっちり聞こえるコンディション。

早速、ハイバンドでCQ~


あれ?  同じサフィックス?

本店クラブ員と同じサフィックスの方と交信しました。




1stでしたのでビックリ。

同じサフィックスと交信できる確率はかなり低く
そう簡単では無い。

当然、いろいろな周波数もあり、PhoneやCWなど
いろいろなモードがありますよね。

ローカルさん達も同じサフィックスと交信した方は
ほとんど居ないようです。


親戚みたいなサフィックスは多いのですが。
2012年06月23日 (土) | Edit |
オール東北コンテスト結果が出ていた。




ほどほどの参戦でしたので
ちょうど真ん中でした。
2012年06月23日 (土) | Edit |
8J7EQ/7で参戦した「オール岐阜コンテスト」の
LOGをやっと提出しました。

7局だけQSOです。

マルチは2

得点は14点

岐阜県内局しかマルチが付きません。


チェックログ扱いでの提出ですが
とりあえず参戦したと言うことで提出してみました。

2012年06月22日 (金) | Edit |
まだ取得していない振休を午後から使って
プチ遠出

松島町まで行ってきました。


40mでCQ出すがいまいち
10局/15分

30mへQSYしたが
閑古鳥が鳴いている~~

何も聞こえない...

せっかく松島まで来たのだから頑張ってCQ~~

おっ ポツポツ レアな松島町なので
呼ばれ始めました。

コンディションは良かったのですね。
しかし出ている局が居なかっただけでした。

30mでCQを出してから20分経過した頃にJ蔵に
親切な方がUPしてくれました。




効果はありますね。

パイルにまではなりませんでしたが
コンスタントに呼んで来ますね。

このバンドはマナーが良い。
呼び倒しや指定無視はいません。

平日の16時代にしては
結構遊べました。

42局/45分

トータル1時間で52局


30mの松島町という組み合わせが良かったかも。



2012年06月21日 (木) | Edit |
久々のTBCラジオカーを発見!

と言うより近くだったので見に行ったのが正解。





向かう方向が同じだったのでパチリ!


この中の放送設備が大変興味があるのは私だけでしょうか?
2012年06月20日 (水) | Edit |
震災から1年3か月が過ぎます。

今になって震災関連部署から「震災記録調査票」みたいな文書が。

遅いです。


間接的な団体ではありますが
しっかり震災直後は活動はしており、
記録集にも残していただきたく
記憶をたどって時系列にまとめる事に...

写真、日誌、通信内容の録音テープなど
何もありません。


あるのは各部員の記憶のみ。


そして情報収集の要になったことを
知っているのは関係者の一部の方だけ。

愚痴ってもしょうがないので
今から資料作成です。




2012年06月18日 (月) | Edit |
最近私にこんな話が来るようになってしまった。

公共コモンズ
大まかな概要はこちら


ついでにV-Lowもあります。

TVのデジタル化により空いている周波数帯を活用して
様々な放送や情報提供を行うものです。

私が担当では無いのですが。


この界隈は当分先ですね。

興味のある方は調べて下さい。

ちなみにV-Highもあります
2012年06月17日 (日) | Edit |
昨夜からコンテスト参戦


40mで参加していたが15mへQSY
EU方面が良かった。




明日の朝までなのでもう少し頑張ってみます。
2012年06月13日 (水) | Edit |
特にネタも無いのでこちらで





一度は行ってみたいです。

2012年06月12日 (火) | Edit |
今日は「県民防災の日」

朝から防災ヘリが仙台市内方向へ。


数年前に仙台市の防災訓練に
アマチュア無線で参加したことがある。


本店では何の動きも全くなし。
昨年、今年と防災訓練すら無い。


大丈夫なの?
2012年06月11日 (月) | Edit |
仕事では無く
モールス休養日っす。

と言っても通勤中はVFOを回していました。


明日も休養日ですね。
たぶん明後日も...
2012年06月10日 (日) | Edit |
昨日に続き今日も運用当番です。

今日は夕方に所用で出かけるため近場へGO!



集計
6/9 /7名取市

43局 on 15m
120局 on 40m 合計163局


6/10 /7岩沼市

30局 on 20m
27局 on 15m
10局 on 17m
41局 on 30m
10局 on 40m  118局


/7名取市

32局 on 20m
14局 on 15m   46局


2日間の合計327局

さすがに疲れましたが久々のストレス解消でした。



コンディションが良かったので
ハイバンド中心にQRVしました。

岩沼市では手持ちのアンテナ全部
交換しながらQSY。

自分でJ蔵にUPした裏技が効果的だったかもしれませんね。

市内のOMさん 交信ありがとうございました。
2012年06月09日 (土) | Edit |
8J7EQ運用で移動する予定でしたが
天候も良くなかったので自宅から運用。


ハイバンドが良い時期なので21MHzからQRV。

つづきは明日へ・・・
2012年06月08日 (金) | Edit |
点検委託業者が報告書と合わせて
依頼していた不具合箇所の修繕見積もりを持ってきた。

部品代5,500円×2個を交換するのに
約40,000円の見積もり。

調整料や諸経費などいろいろと計上してあるので
妥当な金額なのでしょうね。

部品代だけで済ませましょうね。


部品代を別請求で次回の点検時に
一緒に直してもらう事で決着。


原価計算も算出していた事も
あるので儲ける仕組みは分かっているんです。



毎年のコストダウンを見込んで
原価計算をやっていたおかげ?
ではありませんが多少の知識はあります。

担当が悪かったのでしょうね、私で...


業者泣かせの打ち合わせでした。
2012年06月07日 (木) | Edit |
本店HPも担当している私に
隣の部署から新規ページ製作の話がきました。

基本的に担当部署で製作するのですが
ちょっと操作方法がめんどくさいのであります。

一般的なソフトとは違うので覚えるまで
多少時間がかかります。


新規ページはすぐにUPしましたが
更新方法をまとめている時間のほうが長かった。

ページを作ってしまえば
あとはデータを追加するだけなので簡単にできます。


私の手間を省くためにマニュアルまで作成し
担当者へ「はい、お願いね」


このような話が最近多いようなので
マニュアルの見直しも必要かもしれません。
2012年06月06日 (水) | Edit |
1週間ぶりのQRV

何かと忙しいと言うより
夏のコンディションとなってしまい
E'sがかなり出ていますね。

おかげでローバンドはイマイチ...

ハイバンドへQSYすれば良いのだが。

時間帯が合わないんですよね。

たまには無線をしない時期もいいですよ。
2012年06月05日 (火) | Edit |
本店に設置してある
5月の太陽光発電量を集計してみました。

20.07%

使用電力が少なかったかも
それとも日照時間が多かったのでしょうか?

やっと自給率20%を超えました。

6月は梅雨に入りますので
期待は出来ませんが楽しみです。
2012年06月04日 (月) | Edit |
現在、期間限定でQRVしている特別局のカードが届きました。

これはOPしている各局にダイレクトで届いたカードで
皆様ではBURO経由で届くと思います。





左上の写真は私が提供した写真です。

この特別局の趣旨はこちらにありますが
被災地(沿岸部)から運用するのがふさわしいと私は思う。


趣旨(HPより)
東日本大震災を経験した私たちはその体験の教訓をいつまでも忘れることなく継承
するとともに、「災害などによる非常事態」が起きたときには、日頃趣味で使っている
アマチュア無線の電波を駆使してボランティア活動で社会貢献に寄与できることを心得
ています。

あの震災から時を経ると、防災ボランティア活動を「自分のこと」と捉まえにくいのも
現状であります。
東日本大震災からの未だに手つかずの復旧・復興、震災・津波から得られた様々な教訓を踏まえ、
「非常事態その時」には、アマチュア無線を通じてボランティア活動が実行できるよう
日常活動として個々のアマチュア無線局のネットワークを構築し画像通信を含む効率的
な通信の確保のため日頃の訓練に精励し、広く周知啓蒙をはかることを目的とします。

内陸方面へ移動しているOPがいますが
この特別局の趣旨を理解しているの?

そう思う私は沿岸部から移動サービスをしています。
今週末は私の担当ですので沿岸部(塩竈、七ヶ浜、松島)を中心にQRV予定です。


2012年06月03日 (日) | Edit |
先週に引き続き今週も温泉地1泊です。

足首の痛みが再発しており
リハビリには良いのですが
今週はこれ↓




昨年は諸事情で開催できませんでしたので
昨年入庁された方々も今回含まれています。

顔と名前を知っている方は4名のみ。
自分のフロアと良く行く6階の部署の新人さんしか分からない。

執行委員17名、新人26名 総勢43名。

新人さんの顔すら覚えられず...


まっ カラオケで盛り上がったので良かったんじゃないですかね。

2012年06月01日 (金) | Edit |
カードが届きました。

6つの束  ざっと500枚ですかね。




やはり数えて見ましょう。

国内 446枚
海外  13枚


海外は
ハンガリー
ロシア(サハリン)
アメリカ(NV、CT、MO、CA、TX)
オーストリア
ドイツ
スウェーデン
フィリピン
ブラジル

今回はDXのカードが多かった。

ネタが無くなればUPします


3日間は無線をせずにカード整理です。