[2012年05月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2012年05月31日 (木) | Edit |
昨日、本店クラブ総会がありました。

今年の事業計画も無事に承認をいただきました。

今年は3名の新規会員が増えて
そのうち2名が女性です。

近々、YLOPの変調が聞こえてくるでしょう。



早々に終わらせて懇親会です。
皆さんと呑むのは久しぶりです。

無線の話題、バイクにRIGを搭載する話
いろいろな話で盛り上がりました。


今回受賞した社会貢献支援財団と帝国ホテルの話
そして、もう一つこれから受賞する某団体の話

様々な話題で盛り上がり、そしてお酒も進み
あらら  時間はもう22時 

お疲れ様でした~

今度はお空でお会いしましょうね。
2012年05月29日 (火) | Edit |
震災後、新しく出来た部署の中に
記録を残す部署があります。

最終的には本として発行するのですが
合わせてマルチディア化の話もある。

要するに本を映像としてDVD化にする話。

しかし、進捗状況がいまいち...

図書館もマルチメディア化になっており
推進する人材が居ないという。

分かる奴いるよな~~~
その中に私が入っていた。

水面下でそんな事になっていたとは...

社長も含めた上層部の話で
当の本人は はあっ? 

図書館シンポジウムでの話しらしい。

 

確かに時代はDVDやプルーレイの時代。
音源もレコードからCDへ。
カセットテープからMDやメモリへ。

HDDに録画出来る時代ですよ。

ワンチップのメモリに数百曲は当たり前。
さらに小型になっていく。

映像も無線LANで飛ばして別のテレビで見れるんです。


記録集だけでは時代に沿わないのであります。


数年後には記録集として発行するのですが
映像関連はどうなっているのか不明ですが
こちらもDVD化して欲しいです。
2012年05月28日 (月) | Edit |
最近このサイトを見ている。

毎朝届く新聞はこの朝刊ですが
時々目を通さない日もあります。

そんな時はデジタル版をさっと見ている。

新聞もデジタル化の時代です。

時代の流れに付いていくのが精いっぱいのような気がする。

2012年05月27日 (日) | Edit |
Y社主催のイベントに行ってきました。

50万円近くするRIGを買ったら
怒られますよ~


アンテナメーカーから最近発売された
モーター内蔵のアンテナに興味がありました。


パンフによると
「東日本大震災のアマチュア無線についての講演会」
震災時アマチュア無線が実際にどのように活躍したか。
現場で中心的に活躍していた方々に講演していただきます。

NPO法人宮城防災アマチュア無線クラブ
JARL岩手
宮城県日赤赤十字無線奉仕団


上記3団体の講演会が予定されていたようですが
興味が無かったと言うより
2時間や3時間経ってからの活躍を聞いてどうするの...

こっちは1時間以内に活動していたのに。
代わりに私が講演してやるぞ~

合わせて「名取西部団地アマチュア無線非常通信協力会」のPRも兼ねて。


APRSの展示コーナーでは
パケット対応RIGが置いてありました。

本店デジピーターを開局してから
全然発砲していませんね。
みんなで使ってねって感じです。



目的のメーカーが無いので
さらっと見て帰って来ました。

もう少し規模を大きくして各メーカーのブースが
欲しいが今回はY社のイベントのため出来ませんでしたね。

次回に期待しましょう。
2012年05月26日 (土) | Edit |
従兄弟が約2年ぶりに帰ってきました。

彼にとって震災後、初めてでしたので沿岸部を見てきました。
しかし、すっかり片づいていて本当に何もない。

昨年の今頃であれば...
まだ避難所も閉鎖していない頃
ガレキや水没した車もかなりありましたよね。


映画のセットじゃないよね。
これが現実です、今度は東京だね。

渋谷に住んでいる彼が言う。



何を備蓄すればいいの?
ん~ 水、非常食3日分、ラジオ、カセットコンロ

もっとたくさんありますが...


そして発電機があればGoodなのだが
難しいのでインバータを。

シュガライターからAC100Vに変換する機器ですが
5000円もあればそこそこの容量のが買える。

我が家はこれを使って停電時には
テレビを見ていたのです。

いろいろと話をしたが
何時来るか分からないし
その時その時考えて行動するしかない。

一番大切なのは危機意識を持って
心の準備をしておけば何とかなるかな。


2012年05月24日 (木) | Edit |
職場では毎朝始業開始前に
ラジオ体操第一 が鳴っている。

しかし、VRが絞ってあります。

時間を見計らってVRを上げます。

始業開始のチャイムが鳴ります。


VR操作でラジオ体操を手動でON、OFFしている。

これではプログラムして館内放送している意味が無い。


先週、業者の設備点検がありましたので
ラジオ体操が鳴らないように
プログラム変更を頼んだのですが
出来ずに困っていました。

やはり、私のところへ話が来ましたね~


早速
分厚い取説とにらめっこ・・・

合間をみてプログラム設定をいじりながら

ん~~~

結構面倒と言うか
曜日ごとの設定が出来るし
RS-232C経由でCDも自動で再生する。
当然ながら設定が必要だが。

ハイテクマシンなのです。

おまけにSDカードも入っています。

じっくり取説を読めば良いのだが
そんな時間も無いのです。


何とかラジオ体操のプログラムを見つけ
設定を変えてみました。

動作確認済ですので
VR操作の手間がかなり省けました。

ちなみにVR操作担当は私ではありませんよ。
あしからず。
2012年05月23日 (水) | Edit |
道の駅アワードを追っかけてから
やっと400カ所QSOになりました。

全国には989カ所ありますが
やっと半分近くになりましたがまだまだです。

約3年で約半分ですがあと3年で完了にはなりませんよね。

ここからが長いです。

本店に異動になってからアクティビティが
極端に落ちています。

何時完成するのか分かりません。

まだまだ先は長いです。
気長に追っかけます。
2012年05月21日 (月) | Edit |
国内25年ぶりの天体ショーを見るために
いつもよりちょっと早く出勤して本店屋上で見ました。

食の最大である7時40分頃屋上には
先客が数名いました。

綺麗なリング状は見れない地域でしたが
滅多に見れない天体ショーを満喫しました。

次回の金環日食は2030年 18年後
部分日食は4年後。

楽しみです。
2012年05月20日 (日) | Edit |
明日の日食を見るために買ってきました。

やはりこのメーカーでしょうね。


出勤時間と重なるため
早めに出勤して職場で見ましょう。
2012年05月19日 (土) | Edit |
以前から気になっていたレピーターの受信感度。

開局の条件には須賀川にある同じ周波数の管理者からの同意書が必要であり
さらにダブルアクセスにならないように感度調整が必要でした。

開局から1年半経ち、そろそろ感度を元に戻そうと思いました。

感度調整は自分で出来たのですが他にも調整が必要で
周波数カウンター、SGなど測定器が無く、メーカーに調整依頼しました。


30kgの重さの移動は容易では無いため、
分割して車に積み込みしました。




上段は本体(電源トランス含む)
下段はデュクプレクサ

約10日間停波します。
2012年05月18日 (金) | Edit |
今週はE'sが出ていましたね。

そろそろハイバンドのコンディションです。

竜巻注意報も出ていましたね。
大気の状態が不安定なのですね。

電離層も同じく不安定?
確かに空電ノイズが多いです。

ML
2012年05月17日 (木) | Edit |
ある団体の連絡用にMLを使っているが
今までのMLサービス終了に伴い、
新しいMLシステムへ変更している。

10人程度であれば良いのだが
60人も居ると管理が非常に大変な作業であります。

しかも迷惑メールになっている場合もある。
ドメイン解除、spam解除 いろいろとありますが
まだまだ変更作業には時間がかかりそうです。
2012年05月15日 (火) | Edit |
毎月の発電量を調べていますが
4月の発電量は晴天が多かったおかげで
18%も賄っていました。

使用量と発電量を合わせての
トータルの電力量は
昨年よりちょっと少ない。

昨年は震災業務で例年より多かったと思う。

この時期、18%も賄ったのはすごいですよ。
夏至の頃は日照時間が長いので20%くらいは
賄うかもしれません。
当然使用する電力にもよりますが。

データ集計開始から3回目なので
報告書をグラフ化してみました。

やはり晴天ですと発電量が気になるのは私だけでしょうか?

ある意味 職業病ですね。

2012年05月14日 (月) | Edit |
コールサインで検索するとこのブログも
ヒットするが携帯版なのであります。


何故かわかりません。

タグを入れてみましたが
結果はもうしばらく経ってから。

結果はいかに...
2012年05月13日 (日) | Edit |
今日も運用当番です。

午前は自宅から

/7 名取   11局  on 30m


午後は運用地が重ならない場所を
狙って移動しました。


/7 富谷町   43局  on 30m
          37局  on 40m

/7 太白区   30局  on 30m
          53局  on 40m
          51局  on 17m

合計225局

17mバンドはコンディションが良いおかげで
局数が増えました。

ローカル局のJ蔵UP作戦もかなり
効果がありました、ありがとうございました。



総括として

指定無視をする局いますね~
特に40mと17mバンド
こちらはすでに戦闘態勢なので
徹底的に指定を打電する。

当然指定無視のコールサインは確認済み
なので3局ほど後に呼んでみました。

今回は適度にコールを打電していたにもかかわらず
?を打電する局がいました。

ひどいときには今打電しただろうに
?を打電する者もいた。

よーく聞いていないのか
イタズラなのか不明であるが
強烈な妨害は無かった。


5/11 30局
5/12 148局
5/13 225局
総計 403局

とりあえず400局超えでした。

次回はいつだったか...


2012年05月12日 (土) | Edit |
開局式以来の運用です。

1ヶ月半ぶりですね。

4月は何かと忙しいと思い
GW開けに運用日程を調整していただいたのです。


4月は無線機のSWを入れる余裕がなかった。
いまでも余裕がないので土日のみ運用です。

早速、昨夜遅くに30局 on 40m

今日は仕事でしたので終わりしだい
/7 岩沼    52局 on 40m
          29局 on 30m

/7 名取    10局 on 160m
          57局 on 40m
    

明日は運用地が重ならないように沿岸部へ移動します。
2012年05月11日 (金) | Edit |
今朝、社長へ呈欄する文書を持って行きながら
また別件で話し込んでしまった。

二つありまして
1つ目は、本店に送信所がある某放送局の受信エリア。

現在50Wなのですが不感地帯があります。
送信出力や周波数帯からの見解では
考えられない電波伝搬なのです。

本当に50W出ているの?
アンテナが悪いの?
このロケーションの割りには飛びが悪い。

コミュニティーFMに変更になれば20Wになり
エリアも多分半分以下になりますね。


もう一つあるのですがここでは書けない...
こちらの話が重要で話が長くなってしまいました。

企業秘密です。

担当者とは私がお話しておりましたが
某企業のお偉いさんが社長と話しを進めていたとは...

年内にはここへ書くことが出るかな?

2012年05月10日 (木) | Edit |
先日、太陽光発電システムを寄贈していただいたメーカーが
写真のプレートを取り付けに来ました。

しかし取り付けビスが短くてどうしようもない。

「取り付け出来なかったので置いていきます」
馬鹿やろー なんて業者なのでしょうね。

完全な設計ミスと言うより
超適当と言う言葉がピッタリ!

4cmのアルミフレームに3cmのビスとは
付くはずがない。





しかたがないので市内の製作所に依頼して
溶接加工してもらい取り付けました。


金額はビックリの金額です。  1万円

まっ 試作品を作ったと思えば安いと思うしかない。
それにステンレスなので高い金額になるのです。

1つしか作らない試作品扱いです。

試作品扱いの値段は直材コストがそのまま計上されます。
しかも量産単価ではないので同じ部品でも高い。


以前の会社で私が担当していたレース用の
電子制御燃料噴射ユニットは1台150万円でしたからね。
年間20台しか製作しませんので当然試作品扱い。

しかも1ロット3台程度なので高くて当然です。

この件も同じ考えを当てはめると妥当な金額
なのかもしれませんね。
2012年05月09日 (水) | Edit |
最近と言っても3ヶ月くらいになりますが
Googleカレンダーを使っている。

Gmailは持っていてもほとんど使っていなかった。
ちなみにコールサインです。

異動になる前は手帳も必要が無い程度のスケジュールは
頭の中に入っていたが今年になってからはだんだんと
それが無理になってきたのです。

記憶力が悪くなったかもしれませんが
いろいろな予定が入ってくる。

PCでスケジュール入力しても
手帳は記入漏れが多々あります。

共有などいろいろな使い方が出来ますが
まだそこまでに余裕が無い。

これから他の機能を勉強してみましょう。

2012年05月07日 (月) | Edit |
今朝、出勤して聞いた話では
昨日本店が停電したようです。


昨日の落雷が避雷針に落ちたの?

その影響で朝からバタバタ...

センサーは誤動作
エラーのアラーム表示
サーバーが1つシャットダウン
ハロンガス消化器の誤動作

気がつくとお昼時間30分前


あれ もうこんな時間


あっ  まだ点検する箇所が残っていた。

明日の朝一番で点検しなくては。
2012年05月06日 (日) | Edit |
表彰式に出席して感じたことがあります。
受賞者のプロフィールを拝見していると
人命救助、避難所運営や被災地復興、
医療関係が多かった。


そんな方々と一緒に私がここに居て良いのだろうか?
そんな事を思いながらプロジェクターから映し出される
受賞者の活動内容を見つめていました。



でも、この分野での表彰は私たちの団体だけです。



今まで経験したことが無い巨大地震直後、
混乱している中で何を一番必要としていたか。

それは情報です。

情報が無ければ何の行動や指示ができません。

固定電話、携帯電話の通信手段が途絶えた状態での
情報収集はやはりこれしか無かった。


約40分後には災害対策本部内へRIGを移動しての
情報収集を開始しておりました。

名取市役所アマチュア無線クラブの皆さんは当然ながら
アマチュア無線の有意性を分かっていますので
迅速な対応が出来たと思っております。

これでこそ自治体クラブの本領発揮です。

この為に自治体クラブはあるのです。

幸いレピーターを立ち上げていたおかげで大変役にたちました。
これが無かったらスムーズに無線通信は出来なかったでしょう。

皆さんレピーターの周波数に集まって来てくれました。

名取西部団地アマチュア無線非常通信協力会の方々も
被災者でありながら各避難所から情報収集に協力していただきました。

非常通信協力会のネットワークが構築されていたおかげで
うまく自治体と連携できて大きな効果を発揮したのです。




東日本大震災でアマチュア無線の社会貢献が
多く取り上げられていますがその多くが
数時間や数日経過してからの行動であります。


震災直後混乱している時に約40分で活動していた
メンバー達に感謝いたします。

そしてこのようなHPを立ち上げてあります。
ついでにこれもあります。

見てみて下さい。
2012年05月05日 (土) | Edit |
このシリーズでまだ話題は尽きませんが
飽きてきましたので一気に写真を掲載します。

実はこちらの表彰式に出席してきました。


リハーサル中


私が居ます。左から2番目


もう一枚


第2部は芸能人部門の表彰


こんな方も


大きかった



ネットでのニュースにもありますね。



私の社会貢献内容はこちらです。 顔写真入り

次回は表彰の感想などを書きましょう。


2012年05月04日 (金) | Edit |
駅までの帰り道、某企業のショールームの前を通りました。
思わずデジカメのシャッターを押してしまった。


この会社は気になります。

合併してからのコーポレートロゴはこれ


合併前の本社は渋谷から
八王子へ移転しましたが
合併してからもここのショールームは残っていました。


製品ブランドロゴは残っています。



愛社精神?は未だにあります。
製品はオーディオも無線機も好きなブランドなのですが...
2012年05月03日 (木) | Edit |
お昼はお弁当↓



ここの幕の内弁当
なんと3150円のお弁当でした。

大変おいしいお弁当でした。
2012年05月02日 (水) | Edit |
修学旅行と言えば、東北人は東京ですよね。

と言うことで行ってきました。

東京駅


皇居近くを見学?



日帰り出張はきついです。
明日も写真をUPします。