[2012年04月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2012年04月30日 (月) | Edit |
GW前半戦は県外の移動運用?からスタートです。

岩手山の麓まで遠出しました。
北側の斜面です。


スキー場も近くにあり
合宿などで数回ほど冬に訪れていますが
この時期は初めてかもしれません。


夕方到着するとすぐに発砲!
コンテストと時間帯が重なっていることもあり
30mバンドでCQ~

J蔵にUPされるとやはりパイルになります。
その中に混じって市内のOMさんのコールが聞こえます。

パイルの中でもOMさんのコールは何とか聞き分けできました。

4/29 46局/42分  30mバンド

次の朝、朝食の時間まで40mバンドへ。
久々のバンドへQRVです。



打電スピードを早くしたおかげで
短時間で遊べました。

4/30 35局/28分  40mバンド

チェックアウトまでの時間もQRV

4/30 48局/45分  30mバンド


合計 129局のデータ入力が残っています。


後半戦も多分 無線 かもしれません。
2012年04月28日 (土) | Edit |
パドルの接点クリアランスが大きく
カバーを外してみると
調整ネジが緩んでいた。

調整しながら30mバンドで
スピードを遅くしてCQ~~~

ついでにHamlogに入力しながら打電してみました。
opも表示しますので便利なのですが
忙しい作業ですね。

DR xxx SAN ....

スピードを遅くしているおかげで
入力にも余裕がありますが
入力につまづくとパニックに...

左手でパドルを叩くともっと良いのですが
練習はしていても実践はまだまだです。
2012年04月24日 (火) | Edit |
今日は気温も上昇し
絶好のお花見日和。


私が居る4階からの光景です。



15時過ぎでしたので
見物人もまばらですね。

お昼休みに見た時は
かなりの人数でした。

今が一番見頃かもしれませんので
お早めに!
2012年04月23日 (月) | Edit |
本店の桜はちょうど見ごろです。

毎日お花見です。
(見るだけですよ、お酒類はありませんので・・・)

昨年はお花見をする余裕すら無かった。
咲いているのは分かっていても
それどころでは無かった。
休みも無く震災対応の毎日だった事を思い出します。


写真を撮ってUPする予定でしたが
今日もいつの間にか日が暮れており
おまけに雨が降っていましたから
撮影は仕事に余裕がある時に・・・

今週も余裕など全く無いのですがね。

2012年04月22日 (日) | Edit |
久々のコンテスト参戦です。

相変わらずサービスに徹しておりましたが
私のマルチが欲しかったのでしょうね、
逆に呼ばられてしまった。

SRI UP 1
と打電しました。

相手局も追っかけて来ましたね。

0607も貴重なマルチですね。


そこから火が付いてしまいました。

CQ JA7 TEST の連打...

コンテストでしかお会い出来ない局や
おなじみさんなど多くの方からサービスいただきました。

10時頃から1時間ほどタイヤ交換で
参戦時間が減りましたが、まずまずの局数でした。

82(局)×37(マルチ)
3000を何とか超えましたがこんなもんでしょう。

0607のOMさん達も参戦していたと
思いますが他のバンドまでランニングする
余裕も無く40mバンドOnlyの参戦でした。



2012年04月19日 (木) | Edit |
最近のコンテストは電子LOGでの提出が多くなってきています。

先週末のコンテストも先ほどメールで提出しました。

電子化になったため、切手代などかかりません。
慣れれば簡単なのですが慣れるまで大変です。

ロボットが自動で正常に受理しました~と
メールが帰ってきたので安心です。

どのような結果になるのでしょう、楽しみです。
2012年04月18日 (水) | Edit |
久々の無線ネタです。


先日、英文メールが届いた。
迷惑メールと思っていたら無線関係のメール。

差出人はドイツの方。

QRZcq.comに登録して下さい。
無視しても良いよと。



QRZ.comには登録済ですが同じようなデータベースが
必要なのでしょうか?

登録料など一切ないので登録しました。

まだBETA版なので今後が楽しみです。
2012年04月17日 (火) | Edit |
1ヶ月半ぶりに体重を計ってみた。

げっ! 3kgも激減していた。

食べる量を減らすなど何もしていないし、
ちょっと忙しい時期が続いたのです。

ん~  精神的にも肉体的にも
確かにかなりハードな生活していましたね。

12月に出勤した振休も取得出来ていない。

年度末の残務も消化しているし、
今度は振休の消化をしましょうか?

何か工作でもしましょうかね。
2012年04月16日 (月) | Edit |
先週末、JIDX Contest だったのね~
忘れていました。

昨夜、気がついた時にはかなり遅かったが
1時間半で19局をQSOしました。

China
Korea
Taiwan
Asiatic Russia
USA CA,OR,AZ,LA

コンテストでしかお会いしないOMさんも居ました。

19局でlogを出してみましょう。
2012年04月15日 (日) | Edit |
日曜日ですが仕事しておりました。


IP電話の設置工事立ち会いです。

本店から18GHzで飛ばしてさらにIP電話。


電話はちょっと大きめなビジネスホンです。


もちろんLANケーブルで配線されています。

仕事で使う電話って感じです。

ダイヤルインはそれぞれ3回線です。
この部署は大変忙しいので3回線ずつで間に合うのでしょうか?
回線の使用状況も確認できるので便利なのです。


本店の電話も近々こんな感じになりそう?

2012年04月14日 (土) | Edit |
午前中ちょっと時間がありましたので
プチ移動運用してみました。



最近は30mバンドばかりです。

J蔵にUPされるとすぐにパイルになります。

50局/50分

まあまあでしょうか。
県南方面は30mバンドでの移動運用される方が少ない
事もあるのでしょうかね、パイルになりやすい。

先週に引き続きQRVしているが
紙LOGが終わらない...

残り50局で現在使っている紙LOGが終わるが
すでに4ヶ月も使っている。

前回も4ヶ月でした。
今回は5ヶ月かもしれませんね。

2012年04月12日 (木) | Edit |
本店ロビーには飲料用自販機が4つあります。

市内に営業所や工場がある飲料メーカーの自販機なのです。

さらにもう1台設置する話があります。

自販機も様々な大きさがあるので設置は
可能ですが電源が確保出来ません。


自販機1台あたりのMAX消費電力は700から800W
缶を暖めた時がMAX値になるようです。

通常そんな事を気にした事も無く
缶コーヒーなど買っていますよね。
以外な数値にビックリです。


そんな自販機ですが
コンセント1つの系統に自販機が4つ。

1500WのところにMAX700W×4+α

お分かりですよね、キャパを超えています。
ギリギリで配電盤のブレーカー君が持ちこたえていたか。

それぞれ時間差で消費電力がMAX近くに
なっていたのでしょうね。

常時300W程度なのでしょうね。
当然ながら外気温度も関係しますが
この系統にもう1台は無理です。

とのことで電源が違う場所からと言う条件付きで
もう1台設置予定です。
2012年04月11日 (水) | Edit |
今日もご指名で修繕業務。

午前中は給湯器のメンテナンス
午後は「電話線が切れてしまいましたぁ~」と...

人事異動に伴い、机の配置を変えていると
配線関係を切ってしまいます。
今回の修繕もこのパターンですね。

まだあります。
電源コンセントBOX移設工事。
机を30cm移動すると机の下にあった
コンセントBOXが邪魔になるんですよ。

先週までこんな工事がほとんどでしたね。

落ち着いたと思っていたこのような工事が
多少残っていますかね~

そう言えば、レイアウト変更している部署が
まだ残っていた...

電源関係や電話関係で修繕工事が無ければ良いのだが...

2012年04月08日 (日) | Edit |
昨日に続きアンテナ工事をしました。

今日は我が家の3eleトライバンダー
ちょっと角度を修正しました。

他にもWARCバンドのアンテナも曲がっていました。
こちらはヨーロッパ方面に固定し直しました。

せっかくなので10MHzでCQ~

22局/30分

おっ 良い具合ですね~
こののんびり出来るバンドは好きですね~


懲りずに
夕方、ちょっと /7岩沼市でQRV
やはり 10MHzで...


17局/20分 
コンディションも落ちてきたので
久々の7MHzへQSY

おなじみさんがJ蔵にUPしてくれました。


怒バイルに...

えっ そんなにレアな場所では無いけど~~

45局/40分

久々の怒パイルに満足?

結局 今日は他にも合わせると87局。


春のコンディションになってきたので
仕事帰りに少し遊べそうです。
2012年04月07日 (土) | Edit |
2週連続土曜日出勤です。

仕事の合間を見て
強風のなか、先日折れてしまったR-DPを
一時取り外しました。



作業中


作業終了



Uボルトがこんなになるくらい
風が強かったんですね。

ビックリです。

クロスマウントは新品に交換しないといけませんね。

アンテナが落下しなかっただけでも良かった。
怪我でもしたら大変でした。

暫定的に外したので、もう少し暖かくなったら設置しましょう。
2012年04月04日 (水) | Edit |
昨夜から今日にかけて強風が吹き続けました。

やはりアンテナが気になります。
我が家は3eleトライバンダーが10度くらい方角がずれた程度。

本店のアンテナが心配で少し早めに出勤すると折れていました。


昨日まで


今朝


無惨な姿に...


拡大です。


バランと20mバンドのダイポールは大丈夫のようですが。

R-DPのクロスマウントが割れてUボルトだけで
かろうじて何とか落下を免れていました。

今日は強風のため、緊急工事も出来ずこのままです。
緊急役員会の結果、明日に一時撤去することになりました。

40mバンドをワイヤーにしようかどうか迷っていますが
とりあえず保留です。



2012年04月03日 (火) | Edit |
午後から暴風警報が発令され
かなりの強風が吹いております。

おかげで嬉しいことに仕事が増えております。


屋上に発発があるのですが
化粧カバーが外れ、この暴風が吹くなか 課長が押さえている。
えっ 現場に行くとものすごい強風だわ~~~

暫定修理も終わり、ふとANTを見ると
全長5.2mのGPが大きくしなっています。



こちらはAPRSのデジピーターANTですが
今までの強風にも耐えていたので大丈夫でしょう。

レピーターのANTも大丈夫そうです。

しかし、R-DPは今にも折れそう!

明日時間があれば点検したいが
そんな時間も無い...

土曜日も仕事になってしまったので
その時に点検しましょうかね。
2012年04月02日 (月) | Edit |
今日から新年度スタートです。

朝からバタバタなんてモンじゃなく
グチャグチャ。

おまけに机は無いし... 椅子もありません。
荷物は段ボールへ...


仕事しない奴の机は要らないんです。

冗談です。


諸事情により机がありません。
長机が私の暫定机。

書類とか全部段ボールに入っているので
探すのに時間がかかるし、かなり効率が悪いっす。

しかし今日は座る暇も無く走り回っていた。
やっと落ち着いて仕事が出来たのが定時後です。

こんな状態が当分続くでしょう。
2012年04月01日 (日) | Edit |
今回届いたDXカード

オランダ



他にはフィンランド、ハンガリー、ドイツ
ノルウェー、スロベニア、ルーマニア
そしてロシア

TNXを書かれていたカードが多かった
と言うことはBURO経由で届いていたんですね。

ちなみに1年半くらいで届いています。