[2011年10月] by JE7UCS 気まぐれ業務日誌
2011年10月31日 (月) | Edit |
先日メールで送ったアワードが届きました。

電子アワードでPDFファイル3つ。

印刷しようと思ったがA4サイズの写真用紙が無い。

残念...  買ってこなくては。
2011年10月30日 (日) | Edit |
A1クラブ主催の Let's A1 コンテストに参戦しました。

ルールでは縦振り電鍵または単一接点のものとあり
かなり久々に縦振りを引っ張り出してきました。

久々なので接点の調整に時間がかかりました。

接点の調整だけでは済まず、腕の角度がいまいち...
椅子の高さまで調整しました。

ローカル局にだけサービスのつもりが
30局ほどにサービスしました。


やっと慣れたころには終了時間です。


今度は縦振りでCQを出してみましょう。
2011年10月27日 (木) | Edit |
先ほどメールにて8J1MORSEのアワード
申請をしました。

トリプルバンド
 CW特記

デュアルモード
 7MHz特記

トリプルエリア
 7MHz・CW特記

ついでに特記事項をお願いしました。


電子アワードなのでJPGまたはPDFで送られてくるそうです。

楽しみです。

2011年10月26日 (水) | Edit |
8J1MORSEのアワード申請を忘れていました。

もともと、あまりアワードには興味が無く
今まで殆ど申請をしていないのが現状。

前回申請したのが何時だったか忘れている。


特別局運用チームの一員として
記念に申請しようかと思っています。

トリプルバンドアワード
デュアルモードアワード
トリプルエリアアワード

こちらに載っています。

3つはそれぞれデザインが違うので面白いかも。

忘れないうちに申請しましょう。
2011年10月25日 (火) | Edit |
各エリアにて運用中の 8J1MORSE

opごとのQSOデータがUPされています。

私のデータはこれ↓
波長で明記されています。

JE7UCS:10m:CW:1
JE7UCS:12m:CW:1
JE7UCS:15m:CW:30
JE7UCS:15m:SSB:2
JE7UCS:17m:CW:189
JE7UCS:17m:SSB:2
JE7UCS:20m:CW:70
JE7UCS:2m:CW:1
JE7UCS:2m:FM:8
JE7UCS:30m:CW:101
JE7UCS:40m:CW:596
JE7UCS:40m:SSB:2
JE7UCS:70cm:CW:2
JE7UCS:70cm:FM:8
JE7UCS:80m:CW:59
JE7UCS=1072 qsos-----


この中でSSBの記憶が無かったのですが
LOGを調べるとローカル局にサービスしたのを
思い出しました。

来月中旬からまた7エリアで運用します。
私もまたQRVしますが
レアな丸森町、大衡村、蔵王町、山形方面も良いですね。

また頑張ります。
2011年10月24日 (月) | Edit |
昨夜TBSの「南極大陸」にCWのシーンが
一瞬映りました。


通信室?と縦振り電鍵がちょっと映っただけでした。

最近、縦振りを引っ張りだしてきたので
掃除およびメンテしている最中なんです。

そろそろ縦振りデビューしないといけませんかね?


ちなみに第3話もCWシーンが出てくる予定です。

2011年10月23日 (日) | Edit |
今日は久々に /7 岩沼市 


10MHz

34局/40分



7MHz

40局/50分

今まで何回か岩沼市に移動運用していた
ので呼んでくる局もまばらでしたが
J蔵にUPされたのが分かるパイルがほどほどに...


久々の移動運用で満足。
2011年10月22日 (土) | Edit |
某高校の文化祭に行ってきました。

屋上を見るとディスコーンがありました。



ここの高校無線部は存続しているのでしょうか?

現在残っているのはYCQ(広瀬キャンパス)、YFV(名取キャンパス)、YAAくらいでしょうか?

学校無線クラブは文化祭にの時には「公開運用」をよくやっていました。
母校もそうでしたが私は名前だけ貸していました。

しかし、アンテナがあるってことは
RIGもあるんですよね。

意外と災害用に連絡体制が整っていたりして...

不明です。

2011年10月21日 (金) | Edit |
今晩からオリオン座流星群の観測
ピークを迎えるがあいにくの天気。

しかも大雨の予報が...

残念ながら見れそうもない。

2011年10月20日 (木) | Edit |
CWを初めてから道の駅アワードを狙っていますが
今日でやっと380箇所。
全部で現在972箇所。

北海道だけでも112箇所もあるんですよ。

道の駅からQRVしているOMさん達は
すっかりおなじみさんです。

私も宮城、山形などからQRVしていますので
お互いおなじみさんです。

まだ半分も達成していない。

全部Getするまで
まだまだ、先は長い。
2011年10月19日 (水) | Edit |
今日はCQ誌の発売日

帰りに本屋さんで立ち読みしてきました。


その中にAPRSの新機種?が掲載してありました。


TNCですがディスプレイにはいろいろと
表示が出来るみたい。


今使っているTT4よりは使えそうな感じがする。
しかし、またもや英文のマニュアル...


220ドルだったかな?
買ってしまいそうになるが
TT4の新しいのが出てくるのを待っている状況です。




2011年10月18日 (火) | Edit |
今朝は珍しくRIGのSWをON!

何故か21MHzになっている。
せっかくなのでランニング。


おっ Wが聞こえる、しかも「CQ JA」

すかさず応答、カリフォルニア Get!


朝の忙しい時間にこんなことしていたので
調子狂ってしまった。


明日は早起きして頑張ってみます。
2011年10月17日 (月) | Edit |
某A1クラブMLでの情報


TBSの開局記念ドラマ「南極大陸」にCWのシーンが
映るかもしれません。
2,3,6,10話あたりをチェックとの情報を得ました。


見なきゃいけませんね。

今度の日曜日ですよ。

2011年10月16日 (日) | Edit |
午前中 所要で出かけ帰ると
んっ 誰も居ない・・・

昼飯を食べ、RIGとにらめっこ

ん~~~~

特に珍しい所も聞こえず
10MHzをランニング

だめだこりゃ


さて、RIGの前に座っていても
何にもならない。

気になっていた庭の草取りを始めました。

天気も良く、絶好調!ごみ袋2つほど

まだ、一部残っている部分は来週かな?

2011年10月15日 (土) | Edit |
出張PCセッティングが最近多い。

Win7に買い替えたため無線LANセッティングや
クラッシュPCからデータ移設とかいろいろ。

実は今日も無線LANのセッティングしていました。

最近の親機にはプリントサーバー機能が
ついているのもあるんですね。

ノートPCを無線化し、Wii、3DS、プリンターも無線化に。

我が家はプリントサーバーを使っているが
今回セッティングした親機に交換すれば
すっきりしますね。

親機が壊れたら購入を考えましょうね。
2011年10月13日 (木) | Edit |
某施設屋上へ久々へ行きました。
また、いろいろと工事が始まるので
現場確認と打ち合わせです。

以前に紹介したソーラーパネルの
写真を撮ってきました。



一般家庭用太陽光発電システムですが
バックアップ用UPSがオプションで
設置してあります。

夜間でもいざと言うとき
電源が確保出来ます。

我が家でも...
検討していますが
まだ先になりそうです。
2011年10月12日 (水) | Edit |
エアメールを3通出してきました。

カナダ、パラグアイ、エクアドル


ついでにIRCを5枚の予定が3枚しか在庫が無く3枚だけ買ってきました。


3通出してIRCを3枚

私の在庫数は変わらず。

さて何処にダイレクトで出しましょうかね。
2011年10月11日 (火) | Edit |
振休+3連休で体も心もリフレッシュ・・・

そのはずが休み明け特有の休みボケ


午前中は調子が出ない。
11時ころからでしょうか、やっと
エンジンが掛ってきたかなと思うとお昼休み。

いまいち調子が乗らないまま
今週が終わってしまいそうな気がする。

リハビリのスタートである。
2011年10月10日 (月) | Edit |
物置の片づけをしました。

いろいろな不用品がたくさん出てきました。

430の八木アンテナ、半端な長さの同軸ケーブル
SWRメーターなど。

オークションでも100円にもならない。
全部廃棄かな。


最近では昔のRIGも少しずつ整理しています。

こんなの取っていても何にもならないRIGもありますね。
ありますよ、ハンディ機とモービル機。

モビホも数本壊れているのがあります。

一旦廃棄してもまたドンドン溜まってしまうので
早めに処分しながら設備を更新しないといけませんね。
2011年10月09日 (日) | Edit |
昨晩から全市全郡コンテストだった。
すっかり忘れていた。

気がついたのは今朝であり
ちょっとサービスと思い、
いつもの7MHzでは無く14MHzへ。

珍しいバンドでのサービスです。
13局だけでしたがこれでLOGを提出しましょう。

さて、順位はどのあたりでしょうね?
楽しみです。
2011年10月08日 (土) | Edit |
10月1日運用開始の特別局をGETしました。

何か久しぶりの感じがした。



本店に異動してからは昼休みに
無線する時間が全然なく、車に行くのも面倒だ。

本店クラブ部室は他の団体?に取られてしまい、現在APRSのRIGと
430MHzレピーターが稼働しているだけ。

本当は部室を使いたいのですが
当分無理ですね。

2011年10月07日 (金) | Edit |
久々に休みをいただき、山形まで行ってきました。





56局/50分






36局/50分
お昼時間だったので局数増えず






61局/60分


トータル 151局

3か所の道の駅からQRVしましたが
平日にも関わらず結構遊べました。

今からカード印刷は大変です。
2011年10月06日 (木) | Edit |
JARLから
「2012-2013年度版 JARL会員局名簿」の
予約販売のお手紙が届いていました。

登録クラブあてに予約販売で通常より700円安くなっています。
通常3400円が2700円になります。


以前に買ったのは
2008-2009年版なのでそろそろ新しく更新しましょうかね。

注文は12月中旬までなんですが
4年経ってもあまり中身は変わらない気がするが
正直なところ買うかどうか迷ってしまう。
2011年10月05日 (水) | Edit |
最近、こちらのHPを作り直そうと思っています。

しかし全く取りかかれず・・・

私も写っていますが移籍前のユニフォームだし
写真も古いし、そんなんで作り直そうと。


しかし昔に比べ勢いが無い。
年取ったのかな。

何とか年内中には作り直したい。


2011年10月04日 (火) | Edit |
手持ちの名刺が無くなってきたので
台紙を電気屋さんで買って来ました。

100枚分で500円

えっ そんなに安かったかな?

印刷屋さんに頼むより安い。


実は印刷屋さんに頼む予定だったのですが
500円で済みそうだったのでこちらにしました。

インク代もかかるのですが細かい事はなし。



印刷するのが面倒だったりする。
在庫が無くなれば今度は印刷屋さんに頼むぞ~


2011年10月03日 (月) | Edit |
のんびりカード整理していたら
いつもお世話になっている1エリアOMさんのコメントが目にとまりました。



また地震が起きないかビクビクしながら
塩竈市に移動(5月7日)したときですね。


今回届いたカードもそうですが
RMKSとは別にコメントが書いてある
カードはほとんど無かった。

書いてあったので目立ったのかもしれないが
短いコメントでもありがたみを感じられました。
2011年10月02日 (日) | Edit |
今回のカードが届きました。
6束 んっ 束の厚みがいつもより薄いぞ。
数えてみました、450枚

こんな参加賞が入っていました。



数えたついでに内訳

2月以前  93
3月     6
4月    43
5月   204
6月    79
DX     3
特別局   22


やはり3月は少なかった。
4月は少しずつQRVしていましたね。
5月はストレス解消?に10MHzばかり
いや、おなじみさん各局が呼んでいただいたおかげです。
あの頃は生存証明でCQ連打していることが多かった。

今からカード整理です。
2011年10月01日 (土) | Edit |
所要の会議が中心部であり
久々に電車に乗り、てくてく歩いて
移動しました。

季節はやはり秋

さわやかな季節になりましたね。


最近18GHz無線LAN関係の仕事が
ありまして、業務用で使う無線LANのようです。
更に免許が必要な無線局なんです。

先日、私が外出中に突然社長さんが
18GHz無線LANのアンテナを見てみたいと
言いだして、私の携帯が鳴りました。

私も確認を怠っており、とりあえず
「30cmくらいの丸いパラボラアンテナ」と
伝えたが同僚はうまく対応していただいたようで助かりました。



そんな職業病?で県庁の上を見てみるとアンテナが
ありました。30CMくらいのパラボラが。

たぶん、18GHzのアンテナだと思う。


おっ ここにもあったか。


他にも3つくらい大きなパラボラがありました。



官公庁の屋上アンテナを見て喜んでいるのは
私だけかも・・・